ボディコンバット初体験

うげっ!
昨日の冠が録れてません。
22時頃にちょっといろいろとバタバタしてたから録画したつもりなんですけど。
見事に失敗、あうぅ。
ということで感想を楽しみにしてくださったかたがいらしたら申し訳ありませんが、今週はお休みです。
来週はサッカー?ジョンに出てたやつかしら。
絶対見逃しませんことよっ!



さて、今日も午後からお出かけしてきました。
どこへ行ったかというと、新しく入会したスポーツクラブ。
お友達三人でお試しで入ったことは先日書きましたけど、4月1日オープンだったので今日初めて行ってみました。


まずは最新式の計測機で体重とか体脂肪とか筋肉量とか骨密度とか測定。
ただ乗るだけでこんなに私の体の中身までわかっちゃうのっ!ってくらい数字が叩き出されます。
結果は内緒ですけど。
まあどんな結果だろうと色々と楽しみながらフィットネスですから。


で、まずはスタジオで太極拳を習おうってことで参加。
24式太極拳というのは、太極拳のレッスンの中では一番簡単なレベルだそうです。
腰を少し落としてゆっくり動く、というのは案外キツイです。
特に下半身ね。
下半身だけ痩せたい私にはいいですよね、たぶん。
でもまあ1時間でも軽い軽いって感じで物足りない。
なのでジムで色々マシーンを使ってみました。
とにかく下半身というか太モモとふくらはぎを細くしたいんで、それ用のマシンを希望。
インストラクターのかた(若いおにーさん/うふふ)がついて使い方を指導してくれます。
2種類のマシーンで各10回ずつ筋トレ。
すぐ終わっちゃうけど、初心者がこれ以上やるとかえって良くないそうです。
そのまま30分間ウォーキングマシーンでi-podを聴きながらウォーキング。
ぜんぜん辛くない、楽しいよ!
次にもうちょっと負荷がかかるウォーキングマシーン(文章では説明不可能っぽいです)を5分。
これはけっこう下半身がつらいの。
ちょい汗出ました。
下半身の贅肉、少しは取れるかな。


というわけで最後、お楽しみのボディコンバットですよ。
かなりハードらしいんで参加を悩んだんだけど、30分のショートバージョンだし思い切って参加してみました。
これね、すんごく楽しいけどキツイっす、死ぬっす。
専用の音楽(大音響のロック調)に合わせてパンチ、キックを繰り出すんだけど、途中で横方向にジャンプしながら移動したり、パンチもジャブ、フック、アッパーがあるし、エルボーとか片手で相手の頭を押さえつけてパンチする動作とかもあって、それに膝蹴りとサイドキックが入ります。
この動作を色々組み合わせてインストラクターのお手本通りに動き続けます。
もちろん相手はいません、空気に向かってパンチとキック。
5曲で25分、最後の5分はクールダウンですけど、死にそう。
本気でパンチとキックしてると全身から汗がすっごいし。
でも楽しい!
週3回のテニスレッスンしてなかったら絶対に10分で脱落だと思うくらい動きがハードだし早いんで、インストラクターさんが「笑顔でー」とか言うんだけどあんま余裕ないです(笑)
途中2分くらいの休憩が3回入っても30分でそうとう息が上がります。
でも何度も言うけど楽しいです。
いわゆるストレス解消ってやつ。
こんなとこでもなきゃパンチとかキックとかエルボーしないでしょ。
日ごろから憎たらしいなーと思ってるアイツを脳内で…あ、ウソです、冗談ですってば。


次回また近いうちに行きたいなーと。
成果が出るかどうかは別にして。