真夜中に寝室で怖い音がしたんだけど

お久しぶりです、私は元気です。*1
仁さん足首の次は、パスタ調理中ショットでしたねー。
なんか雑誌の取材時みたいなシチュエーションで「やだこの人ったら通常運転でもげーのーじん!」とか思ってしまいました(笑)
しかし何が変て、室内でのニット帽だよ!
下半身は涼しげなハーパンのくせして、もふもふの頭て(笑)
ま、ご機嫌良さそうでなにより。
ところで全米でぶーはいつですか?秋ですか?
なんかもうどーなってんの?って感じですねー。
ま、ご機嫌良さそうだからいいけど(笑)




さて、今日は怪談ですよー。
怖いですよー。
ただし、先に言っちゃうけど「オチ」あります。
怖さとしてはイマイチだけど、最後に意外なとこに着地するんで、ちょっと面白いかなーと。




それは先週日曜日の真夜中3時ごろのできごと。
突然の「バチッ」って音で目が覚めた。
と言っても半分寝ぼけてて「…今、なんかおっきい音、した?…」って感じ。



その夜は、たまたま配偶者さんが出張で留守、娘は廊下をへだてて反対側の部屋で爆睡中。
私が寝てたのは7畳の寝室で、ベッド二つと他にはベッドサイドに小さいキャビネットがあるくらい。
ドア付近にけっこう大きめのクローゼットがあって、どうもそっちのほうで聞こえた模様。
熟睡モードだったんで、その大きな音が一回だけなら「なんかクローゼットの中のものが倒れたのかなー」とか思ってまた寝ちゃったと思うんですけどね。



ところがですね。
そのすぐあとに今度は「パチ、パチ」って小さい音がするんですよ。
方向としては足元のほう、やっぱりクローゼットのあたり。
で、それが何度も何度も繰り返されるんです…。
間隔は決まってないけど、3分後、その5分後、その2分後とかに「パチ……パチ…」とか「パチパチパチン」って。
止んだかなーと思うとまた…。



もうね、娘を叩き起こしてきて耳を澄まして二人でガクブルですよ。
これってほら、あれ、あれだよ、ラップ音?
霊が発するやつ?
ぎゃあああああああ。
でも二人ともそれを認めたくないから、必死で原因を探ろうと。
電気を煌々とつけて、クローゼットの中もおそるおそる確認したし、壁に耳つけて隣の部屋から聞こえてるかどうかもやってみたし。
だけどたかだか7畳くらいの部屋だし、聞こえてくる方向は一定だし、探るといってもほんの狭い範囲です。
そうこうしているうちに音はだんだんしなくなり、たぶん30分くらいだったと思いますが、いつの間にか聞こえなくなりました。



「明日の朝になったら徹底的に探すけど、たぶん隣の家か上の家だよね」と娘と言いつつ。
ちなみに我が家は10階建てマンションの4階です。
だって、もうこれ以上に原因となるものが見つからないし、音も止んだし、明日は月曜日で早起きだし。
ということで、寝ました。
肝が据わってるのか図々しいのか、私はソッコーで眠りにつきましたわ(笑)



翌朝、もう一度クローゼット周辺を探索。
んーーー、異常なし。
とすると、ゆうべのあれはお隣りさんだよ。
きっとそうだよ!
断じてラップ音なんかじゃない!
今夜も聞こえたら…引っ越しも視野に入れないと…。
つーか原因を徹底的に探すんだ!





ということで、朝の9時過ぎから月曜日恒例のテニスに行きました。
いつものようにロッカールームでお着替え。
テニスバッグから愛用のラケットを出す。
…と。
と…。
と…あれ?
あれれれれれれれれれれれれれれれれれー。
ガットが切れてるよ。
4月に張り替えたばっかりなのにー。
なんでだよー、もぉおおおおおおおおおお!



む…。
むむむ…。
むむむむむむむむむむむむむむむむむむー。
待てよ。
これってもしかして?
もしかしてゆうべの?
バチッ!って音?
そのあとのパチパチ音?



そう!
そうなんです。
最初の大きい音がガットが2本切れた音。
そのあと、切れたガットが少しずつ少しずつ縮んではずれていく音だったんです。
クローゼットの隅に立てかけてあったラケット。
いやー、これには気付かなかったなー。、



なんかね、もうね、脱力。
というかホッとしましたー。
そのあと、コーチに試打用のラケット借りて使って「やっぱ使いにくいんだよなー」とか文句言ってたら、なんとお昼休みの1時間で張り替えてきてくれましてね。
今日はやけに優しいじゃないかー。
ありがとーコーチ!
そして、真夜中の怪音の謎も解けて、めでたしめでたしでした。
コーチいわく「梅雨の時期は天然素材のガットはたまーに自然と切れることあるから、せんべいとかに入ってる除湿剤入れといてー」*2とのことです。
でも私、学生時代からテニスやってるけど、こんなこと初めて。
帰ってから早速、海苔のパックに入ってたシリカゲル入れましたよ。



ただ、ガット張り替えの5000円だけが無念…。

*1:JIN-仁-の最終回見ながら実況ハイクしまくってました(笑)

*2:牛の腸(本来は羊の腸ですが)を乾燥させて作ってあるんで、雨の日に外での試合には使えないほど湿度というか水に弱いのです。