美味しいもの情報

最後にグルメカテを上げたのが、なんと8月10日。
二ヶ月以上も空いてしまいましたー、しまったー。
なので、すごくいっぱい貯まってます、美味しいもの情報。
なので、たたみます、長いです、すみません!
あ、簡単レシピもあるよー。


まずは、おうちご飯のメニューです。


◆ 本場のルーで作るスープカレー


従姉にもらった本場のルー、と言っても熱湯に溶かしこむだけなんだけど。
レンコン、ダイコン、ピーマン、ナス、ししとうなどなど、冷蔵庫にあった適当な野菜を素揚げ。
あとは鶏肉の空揚げを添えて、熱々のスープをかけるだけ。
ほんとに簡単だけど、普通のカレーとはちょっと趣が違って良いですよー。
辛いの苦手な人用にマイルドも出たけど、市販のチャツネで調節すればOK。




◆ あの有名レシピサイトよりプチトマトの豚肉巻


ある日、クックパッドを開いたらTOPにあったレシピ。
「あ、これ作ろ」って思って冷蔵庫を確認したら、ちょうどプチトマトと薄切り豚肉がけっこうな量あったんで。
プチトマトに塩コショウした豚肉まきまきするだけだから、子供でも楽しくできちゃう。
しゃぶしゃぶ用のお肉ががオススメ。
あとはお好みで、オーブントースターで焼くも良し、フライパンでコロコロするも良し。
味付けも塩コショウのみでも、カレー味でも、チーズトッピングしても、何でもありです。
プチトマトのベーコン巻きよりヘルシーで簡単。





次に、買ってみたよー商品のご紹介。



◆ パティスリーブラザースのキューブシュークリーム

(これは、それぞれ半分に切った状態です)


以前このブログで「絶対食べたーい」と書いた、神戸にある『お(どろ)菓子』のイケメン三兄弟のショップが東京にも出店してます。
他にもバームクーヘンやロールケーキ、タルトもあります。
が、やっぱこれでしょ、四角いシュークリーム。
10種類以上もある中からチョイスしたのがと「ブルーベリー×フランボワーズ」(赤蘇芳)と「栗餡×和三盆」(亜麻色)の二種。
中に詰めてあるクリームは全種類、二色なんですよ。
お味は、クリームがさっぱりしてて甘すぎず美味しかったです。
シュー皮は、四角く形作るためにちょっと柔らかいです。
サクサク皮を期待せず、形を楽しみましょー。
一個¥350とちょいお高めなんで、リピはないかも。




◆ 紅茶花伝 アーモンドキャラメルロイヤルミルクティー


私、キャラメル味好きなんだわ、今気付いたけど。
あとでご紹介する、スタバのクレームブリュレもキャラメル味。
この紅茶は、その名の通りアーモンドの香ばしさとキャラメルの甘さがほんのり付いたミルクティーです。
それほど甘すぎない、大人テイストを楽しめます。
季節限定なのがなんとも残念。




◆ まるごとパイのミルフィー


私、ミルフィーユ味も好き(笑)
これは、なんと森永から出てるアイスクリームなんですよ。
カップの中にバニラアイス、真ん中に埋まってるのはパイ生地に包まれたいちごソース、トッピングはクランチクッキーという豪華さは感涙です。
し・か・も!カロリーなんと135kcalときたら、もう号泣ですよ。
森永さん、ありがとおおおお!







お次は、スタバの新商品です。




◆ クレームブリュレデニッシュ  206kcal ¥260


キャラメル風味のデニッシュに、クレームブリュレ風のクリームとナッツがトッピング。
思ったより甘くなくて美味しいです。
デニッシュがもうちょっとふんわりしてると嬉しいかなー。





◆ ソーセージチャバタ  277kcal ¥280


私が大好きなチャバタ生地(外はカリッと中はモチモチ)のパンの中に、粗引きソーセージが巻き込まれてます。
バジル風味がこれまたウマイ!
カロリー控えめだけど満腹感あり、私のイチモシです!




◆ バナナの五穀マフィン  238kcal  ¥210


写真がボケボケでごめんなさい。
なんとこれ、五穀とおからで焼いたマフィンなんですよ。
バナナが練り込んであって、トッピングもバナナと五穀です。ほんのり優しい甘さ。ポロポロして食べにくいけど、私は大好きです。






さて、次に久々のアフタヌーンティルームでのランチをご紹介します。




◆ エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ

パスタで黒ゴマ風味って初めてでした。
ポークとエリンギは薄切りで、トッピングはパセリの葉っぱの部分。
これ、お家でも真似したい美味しさですよ。
黒ゴマの濃厚さとお醤油が何とも言えず美味しい和風パスタ。
ポークとエリンギは、特に下味ついてないみたいだけど、レシピ欲しいなあ。



◆ かぼちゃのプリン


デザートは時節柄、かぼちゃです、プリンです。
スイーツは何種類かあって日替わり、フルサイズかハーフサイズかチョイスできます。
これはハーフだけど、これくらいがちょうどいいかな。
もう一種類は提携してるキハチロールだったけど、この前食べたからパスでした。
私、もともとロールケーキってあんまり好きじゃないんですよ。
ふわふわっていうかもちゃもちゃした感じが(笑)

ランチはプレートとドリンクとハーフサイズデザートで1500円くらいです。
アフタヌーンティと言ったら美味しい紅茶、ポットで堪能できますよ。





つーわけで、いろいろ今回もおいしゅうございました。
ごちそうさまでした。