男女逆転『大奥』

仁さん関連の雑誌は、ささーっと立ち読みしてきただけで、どれを購入するか未定です。
どれもこれも華やかに取り上げられてて、なんかくすぐったいような気恥かしさがあったり。
明日からも雑誌掲載の波は次から次へと来るようで、楽しみです。




さて、今日は生まれて初めてのスキューバダイビングの話をupしようと予定してたんだけど、なんとなく観た『大奥』があまりに面白かったのでカテ変更。
ニノは確かな演技力で期待できるし、柴咲コウちゃんも堀北真希ちゃんも可愛いし、大倉くんはカッコイイし、先日の『BECK』でも良かった中村蒼くん出てるし、何と言ってもイケメンいっぱいの時代劇を私が観ないわけにはいかんでしょ。
そういややけにカッコイイ忍びだなーと思ったら金子ノブアキさんだったよ!
ってことで、予想以上に大盛況の新宿ピカデリーでした。
二宮くん、玉木くんのファンが多いんだろうと思うけど、一番前の席までびっしり満員で、ゆうべのうちにネット予約しといて大正解。
んでは、すっごいネタバレあるんで以下たたみます。
にしてもこれFJS向けだわー(笑)







始まってしばらくしたところでニノのベッドシーンがあるとは!!!
いや、そんな絡みはないけどね。
たった5秒にも満たないけどね。
でも、そういうシーンなのよ。
うん、ちょっと衝撃的だった。
ま、ニノってあれで案外オトコっぽい役が得意だったりするから、「おおー!」って納得なんだけど。
疫病のせいで男が女の四分の一しかいなくなった日本で、子供が欲しい女性に子種を提供する男性が求められてるという設定。
ニノ(水野祐之進)はお金を取らずにどんな女性にも体を提供する優しい男性なのです。
文章で書くとすごいね、これ(笑)
地味な普通の女性を抱いて「いいからお金はとっときな。丈夫な子を産むんだぜ」みたいなこと言うんですよ。
うふふ。




あとは大奥の中での男色ワールド。
うひひ。
大倉くんが玉木くんにピッタリ身体を寄せてしなだれかかるシーンとか、佐々木蔵之介さんと玉木くんの妖しいシーンとか、中村蒼くん(衣装係)がニノにフレンチキスされて大喜びするとか、そりゃもう大変なことになってます。




あらすじは映画公式サイトとかで見られるんで割愛しますが、その他印象に残ったことを箇条書き。




柴咲コウちゃん演じる吉宗がめっぽう小気味良くて惚れました。特に祐之進がご内証の方*1に選ばれて床入りする際の言動、その後のはからいはあっぱれ!



・大倉くん演じる鶴岡は、玉木くん演じる松島とラブラブなんだけど、剣の試合で祐之進に負けたことにより振られて自害。その時に首をはねてあげるのが祐之進。切ないです。大倉くんは剣が強いネクラっぽい青年の役。美形じゃあ!



中村蒼くん演じる垣添は、最初から祐之進にお熱。公式でも有名な祐之進のあの黒い裃を心をこめて仕立てます。そのご褒美がフレンチキス。それをねだる蒼くんがかわゆい。照れるニノも。



・演技力が図抜けてるのが佐々木蔵之介さんと阿部サダヲさんのお二人。かたや大奥の総取締役、かたや御三の間*2の一使用人だけど、このどちらかがいるだけでリアリティが増す貴重な存在。おっと、忘れちゃならないのが和久井映見さん演じる、吉宗の片腕的存在の加納。なんかすごく貫禄あって温かくて素敵な女性です。



堀北真希ちゃん演じる祐之進の幼馴染(実は両思い)の『お信』と、吉宗の女としての名前が『のぶ』であるところがポイント。



・ラストのオチは予想できたけど、涙あり笑いありのエンターテイメントとしては良くできた作品だと思います。男女逆転大奥の発想が素晴らしいし、キャストも文句なしです。楽しい2時間を過ごすにはオススメ。

*1:Wiki参照されるとよくわかって楽しいです。

*2:これもWiki参照してみてください。