この冬のお買いもの事情とか

一月も後半ってことで、さすがに東京も寒いですねー。
世間では冬物クリアランスセールの真っ最中。
夏と冬、年に二回の大バーゲン時期ってことでどうしても気合いが入ってしまいます。
ま、普段からお洋服とか定価でなんか買いませんけど。
つーことで、去年から今年にかけてのバーゲン戦利品です。


◆『組曲』の七分袖セーター&スタッズ付きカットソー

グレージュ、とかいうグレーとベージュの中間色みたいなのが流行りってことを知らずに「ベージュのセーター欲しいよ」で買ったのがコレ。ウール50アクリル50です。『組曲』っぽいオーソドックスな形だけど、襟ぐりの感じと身体に適度に沿う感じは今年風。ラメ入りの幅の狭いストールっぽいのが付いてましたが、使ってません。インナーはノンブランドで、袖口と襟ぐりに流行りもののスタッズ付き。ダークグリーンで、体にぴったりフィットのカットソーです。



◆『SPB(ワールド)』のオフタートルセーター

微妙なピンクベージュ系のミックス糸にラメ糸が混じったウール50%のセーター。ふんわりした感じの白っぽいセーターが欲しくて一枚買いました。オフタートルがかなり大きめで派手な印象だけど、普段着にも充分使えます。基本的に毎日ジーンズ履いてるんで、こういう女の子っぽいのでもOK。ちなみに今回のお買いものの中ではダントツに安い一品。



◆『SLY』のフード付きダウンコート

色はライトグレー、お尻がギリ隠れるくらいの丈。カジュアルな感じのダウンは、ほんとはもっとコンパクトなシルエットを買う予定が、コクーンというかバルーンぽいコレに変更。一目惚れしたのは、大きくてキラキラ輝くシルバーメタルのボタン。これだけでオシャレ感がUPするってすごい。袖口と襟はリブ編みなんだけど、今年風にラメが入ってます。思ったほどモコモコしない適度なシルエットで満足。



◆『adidas』のダウンジャケット(テニス用)

去年だか一昨年に買ったパープルのロングダウンに飽きたんで、それをリサイクルに出して新たに購入。実際はもうちょっとスモーキーなピンクで大人っぽいです。細かいディテールが凝ってて、バイアステープみたいなリボン使いとか後ろ襟の三本線もチロリアンテープみたいに可愛かったり。タウンでもOKだし、一番の売りは「お家で洗えるダウン」ってスゴイ!しかもダウン80フェザー20で温かさは保証付き。表生地はすごーくソフトな素材で体にしっくりなじむってのが超嬉しいです。ダウンでカパカパして体にフィットしないの大嫌い。



◆『FOXY』のライダース風ジャケット

どうしても欲しくて、知り合いから安く譲ってもらいました。新品ですが、今季ものじゃないです。実はこれ一着に見えるけど、中はベスト、外は長袖のジャケットというツインです。ベストのほうに薄くダウンが入ってるから、保温性は抜群。しかも、襟が本物のチンチラ。お値段のほとんどはこの部分ではないかと。手触りと言い暖かさと言い、文句なしのチンチラさんです。かなり細身のライダース風なんで、ジーンズにブーツ、これ着れば誰でもなんとなく様になります。



◆『ANTIK DENIM』のジーンズ

これでも知り合いを通じてやっと手に入れた、いわゆるセレブジーンズ。だけど今季ものじゃないんで、そこそこのお値段で入手。ターコイズが何ヶ所かはめ込まれてたり、ハンドステッチがいっぱいあったり、お尻のポケットには細いチェーンが縫い込まれてたりと凝りに凝ってます。サイズがなかなか合わず、無理やり脚肉を押し込んではくという暴挙(笑)



◆『AS KNOW AS』のストール

以前ご紹介したオフホワイトのストール→  と同時期に買ったんで、購入時期は去年の秋です。これはまるで着物の帯みたいな柄の大判ストール。実際は幅も長さもこの倍近くあるんで、かなりボリューミーで暖かいです。刺繍も立体感あり、その存在感はハンパないため、もっぱら黒のシンプルなセーターや薄手ジャケットの上に羽織って使ってます。ウール100%なのにお値段は一万円以下というお買い得商品。



◆ノンブランドのバッグ

いわゆるブランドバッグってのが似合わない女です(笑) つーか飽きっぽいんで、高いバッグを買って三年使うとか無理。本物のセレブだったらプラダとかヴィトン買って一年でポイなんだろうけど、私はチープなのを一年か二年でポイ派です。これは西武デパートのバーゲンで買った、ポニーをあしらったバッグ。ちょっと地味だったなーとちょっと後悔しつつも、使い勝手の良い大きさで重宝してます。持ち手の部分はエナメル、サイドにファスナーあり、など小技も効いて◎。



◆『rebecca taylor』のお財布

レベッカは可愛くって上品で大好きなブランド。今回はお財布がバーゲンで半額になってたんで、迷わず購入しました。ガマ口のパチンてなるとこがコロンとしたキャンディーみたいだし、ロゴの両側にラインストーンのお花が付いてたり。内張りも小花柄の可愛い布です。長財布はキライなんで、このサイズが嬉しい。色もスモーキーパープルっぽいピンクでお気に入りです。



◆番外編  『アルビオン』のスキンケアシリーズ

とにかく色々使ってみても、結局はアルビオンに戻る私です。母の代から引き継がれ、娘もアルビオンの一番安いシリーズを愛用してます。私はもう歳なんで、とにかくシワとタルミ予防の『エクサージュ コルセス ホワイト』シリーズで。基本的にはこの三種類、ミルクとローションとクリーム。他にもマスクとかアイクリームとかあるけど、高いから全部は揃えられません。でもこの三つでも充分な気がします。あと、洗顔はワンランク下のエクサージュシリーズ、肌が過敏になってる時のためには有名なあのスキコンを常備してます。これで他は何もいらない。 ●アルビオン●



◆オマケ   お約束のスタバ画像

新商品の『サラダラップ根菜チキン』 ¥290 157kcal と いつもの全粒粉と豆乳のスコーン ¥190 187kcal と これもお約束の コーヒージェリーフラペチーノ(S) 同時に発売されたサラダラップパンプキンよりお腹いっぱいになるのに、カロリーは60kcalも少ないって嬉しい。和風のうっすら甘辛味の根菜が気に入ってます。カロリーを気にするかたにはおすすめ。