2010の目標みたいなもの

暮れの30日に栗きんとんを作った時、自分の左手親指の皮をサツマイモの皮ぐらい厚くピーラーで剥いてしまいました。
ちょっとした流血騒ぎだったんだけど、まあ栗きんとんは例年通りの味にできたからオーケー。
何が言いたいかっつーと、私ってば自他共に認めるオッチョコチョイですよ、ってことなんです。


なので、そういうことも踏まえて今年の抱負とか考えてみました。
今日、お友達が「今年は絶対にハーフマラソンに出る!」とか「テニスの試合で三回戦突破する!」とか言ってたのに刺激されまして。
とても自己満足的な話なんで、スルーしたいかたはしてくださいなー。


・テニスに関して。試合はほとんど出なくなってるけど、更なるスキルアップは頑張ろう。週に二回は必ずコーチ練習してるんで、その他にもなるべく参加すること。勝てなくても出場することを楽しめるようになりたい。


・上記に付随して、スポーツ全般をやりすぎないように注意。一昨年と昨年は面白くて色々とやってみちゃって、その結果膝を痛めたことを教訓に。細く長くできるよう努力しよう。


・外食を減らそう。毎日のようにお昼に1000円かけるのはもったいない。お弁当作るとか、いったん家に帰る。スタバは週3日にしたい所存。


・全体的に無駄遣いを減らそう。服飾はとりあえず去年より20%減を目指す。特にアクセは少なめに。コスメは最近だいぶ情熱が冷めてきたんで、まあ現状維持で良いかと。


・情熱が冷めたといえば、ブログ更新がどうも停滞気味。これは年末にちょろっと書いた人間関係とも微妙にリンクしてるわけで、書く気力が以前ほど起こらないというか気持ちの落とし所が定まらないというか*1。いつまでもダラダラ引きずるつもりはないけど、更新に関してはいまだ試行錯誤中。今年前半には結論出そう。


・仁さんに関しての抱負…なんかもうすべて願いが叶ってしまった感があるんで、少しゆったりした気持ちで応援していけたらと。仁さん本人も長期間の息抜きをさせてあげたいくらい。なーんて言ってると、後半なーんもなかったりするんだよね(笑)


・いろいろ書いたけど、健康で急がず騒がず穏やかな毎日を過ごすことが目標。去年は何もかも前のめりだったなーと反省も込めて。私の基本性格は、良く言えば「ウラオモテがない」だけど、実は「思慮が足らない」ってことなんです。自分でもわかってるけど、やっぱり今年もかなりフリーダムな予感。ただし、良い意味でフリーダムになるよう精進します。


以上、かなり抽象的でユルユルですが、こんなクォリティでー。

*1:補足として。もちろん、ここのブログでの人間関係トラブルでは決してありません。まったく別のフィールドでの話です。なんかあやふやな書き方で申し訳ありませんが、くれぐれも誤解なきようお願いいたします。