八十八楽

と書いて「こめらく」と読みます。
お茶漬け専門店→
有楽町に所用があってお友達と二人で出かけ、お昼ごはんどこで食べる?ってなった時に、たまたま近くにあったんで入ってみました。


午後2時半だというのにほぼ満席、ほとんどが女性。
お茶漬け専門店なんて初めてだったんで、イケメンの店員さんにいちいち質問しつつオーダーしました。
お茶漬けがメインで、もう一品お惣菜が日替わり、週替わり、その他6種類の中から選べる定食ランチです。
お茶漬けと言ってもかけるのは「かつおだし」と「とんこつだし」の二種類で、お茶ではなく「おだし」をかけていただきます。
トッピングも色々あって2種類選べます。
テーブルの上には刻み海苔とあられ。
私がオーダーしたのは、
メイン:長ナスのひき肉あんかけ
おだし:かつおだし
トッピング:紀州の梅干し&大根菜。

左上にゴマ入りのごはん、中上がトッピング、右上がおだしの鉄瓶。
中央にメインの長ナスのひき肉あんかけ。
左下にご飯茶わん、隣に薬味(刻みみつば、刻み万能ねぎ)。
初めていただきましたけど、サラサラとお腹に入って美味しかったです。
ご飯が固めに炊いてあるところがミソかも。
私みたいにサッパリ系が好きな人にはオススメです。
おだし、次回はとんこつに挑戦したいな。
おうちでも簡単にできそうだけど、こうして定食膳として出てくると「んめぇ!」って思うのは主婦だからかしら。
税込み950円、美味しくてヘルシーで楽しいランチでした。