永遠に失われたもの

ここに泣き言は書きたくないと常日頃思ってます。
愚痴とか暗い話とか読んで気持ちが沈む話はご法度。
でも、でも、今日だけは許してください。
それくらい凹んでるんです、耐えられないほどに。

・・・・・・・・・・・・
今日も今日とてジム帰りに、るりるりとデパ地下へ。
最低でも週に2回はトレーニング行って、その帰りに必ず寄るのがメゾンミクニ
ここのパンたち、今私のお気に入りのパンBEST3に入ってるくらいに美味しいんです。
珍しく今日はランチまでしちゃおっかなーとか思って、隣接するカフェでいつもはお茶するだけなのにパニーニのランチをば。
で、帰りにいつものパンを購入、とケースの中を見ると、やけにパンの数が少ないんです。
へ?今の時間からなんで?と素朴な疑問。
ふと横を見ると張り紙が。
メゾン・ミクニは5月14日をもって閉店いたします。
青天の霹靂とはまさにこのこと。
一瞬頭の中真っ白。


顔見知りの店員さんに確認すると間違いないと言われて、ほんとこれからどうしようかと泣きそうになりました。
ちょうどそこへ支配人らしき男性が登場し、私がどんだけ悲しんでるか切々と訴えたらとても感動して恐縮してくれましたけど。
なんでも、ミクニ自体がパン製造から撤退するそうです。
それじゃもうどこに行ってもこのパンは買えないのね…あぅあぅ。
最後に大好きだった三種類を買って売り場をあとにするとき、店員さんが目を真っ赤にして深々とお辞儀をしてくれました。
ほろりん。

左からアプリコ・マカダミア・京マロンとそばの実のパン。
見た目は無骨だけど他にはない独特の個性があったこの三種を愛してやみませんでした。