更新納め

晦日の恒例ととしておせち料理を受け取りに行きました。
山手線に乗っていると、どうしても去年の大晦日を思い出します。
そして、そのあまりの激変ぶりに我ながら愕然。


ベタな言い方をすれば、いわゆる『激動の一年』でした。
今まで経験したことのない『出会い』や『別れ』があった一年間。
特に肉親を亡くすという『別れ』は初めてのことだったので、その前後も含めて精神的にも体力的にも消耗しました。
そのぶん新しい人間関係も築けた一年ではあったけど、やっぱり最後は自分一人で頑張らなきゃ乗り越えられないんだ、ってことも知りました。
まあ要するに、後半は正直ギリギリで生きてたわけです(笑)


なので、来年の目標というか希望としては『穏やかな一年』であって欲しいなーと。
何事もなく淡々と過ごせるだけでいいです。
ささやかだと思うけど、これがなかなか難しかったりするんですよねー。
イライラしたりメソメソしたりの日よりもニコニコユルユルの日が多ければそれでいいのかなーなんて。