「何歳になったの?」「やかましーわ!」


先週末、久しぶりに家族3人でご飯食べに行きました。
先月の私のン回目の誕生日に「何か欲しいものあるー?」と聞かれたのですが、いつもアクセサリーになってしまうので今回はちょっと趣向を変えて「銀座で美味しいランチをご馳走して」にしてみました。
ディナーじゃなくてランチってとこが庶民的(笑)



何年か前、まだ青山にしかお店がなかった頃には「東京でもっとも予約の取れないイタリア料理店」として有名だった『リストランテ・ヒロ』ですが、丸ビル店と銀座店がオープンしてからはわりと簡単に利用できるようになりました。


ので、今回はこの『リストランテ・ヒロ銀座店』でのランチです。
ランチコースを2通り(3465円のコースと4725円のコース)オーダー*1したんですが、全部は紹介しきれないのでいくつかピックアップして。



◆ まずは焼き立ての自家製パン2種

細長いバゲット風はたぶん全粒粉、もう一個はフォカッチャ。
バターではなくオリーブオイルでいただきます。
細長いほうを「キャン○ルジュンの耳についてたアレ」とか言ってウケてたところ、ちぎって食べようとした娘の手がすべってものすごい勢いでパンが飛んで行ったのは秘密です(笑)




◆ 前菜の一つ、高知県徳谷フルーツトマトの冷製カッペリーニ

トマトが美味しいのは当然ですが、なんとナイフとフォークが凍ってサービスされます。
凍ってる、というかギンギンに冷えてちょっと氷が付着。
すごいこだわりですよね。




◆ これも前菜、鮮魚のカルパッチョ 春野菜のカンパニョーラソース

特に珍しくないけど、盛りつけがあまりにも芸術的なので感動。
もちろんお味は保証つき。
カンパニョーラソースとは、野菜を漬け込んだオリーブオイルとバルサミコ酢をミックスしたものらしいです。




◆ これもまた前菜、フォアグラのポアレ インカの目覚めと林檎のモスタルダ。(+315円)

見た目は地味ですが、このフォアグラが超美味でした。
左側の丸いのがインカの目覚め、中が黄色いジャガイモで、ちょっぴり甘みのある優しいお味。
更に林檎という組み合わせは意外だけど、モスタルダとはマスタードソースのことなのです。
つまり、甘くて辛い林檎。
奥に見える細かいサイの目に刻んであるのがそれ。
家庭ではまずお目にかかれないメニューなのが嬉しいのです。




◆ いろいろなショートパスタ 黒毛和牛スネ肉と山芋、ほうれん草のラグーソース

またまた地味でゴメンナサイ。
でもこのショートパスタの茹で加減が神だったんですよ!
これくらいの歯ごたえ、それに濃厚なラグーソースがからまると絶品。
本来はチーズ入りですが、苦手なので抜いていただきました。
トッピングには糸のように細いフライドオニオンが隠し味で。
ウマー!




◆ 桜エビと新筍と葉玉葱 カラスミのペペロンチーノ スパゲティー

これが私の今回のイチオシ。
桜エビのペペロンチーノって想像できますよね。
家庭でもできそうでしょ。
でも、でも、でもね、そこにカラスミを合わせると…。
いやー、このコクと旨味は至福の味です。
辛いの苦手な私でもまったく問題ない程度の辛さだし、ほんとこれ一品だけでも満足かも。




◆ デザートは、ホワイトチョコクリームの自家製ロールケーキ 濃厚なバニラのジェラート添え

ロールケーキも美味しいけど、ジェラートが美味しい。
もう一種類オーダーしたデザートの、キャラメル味とヨーグルト味も素晴らしかったです。




◆ カプチーノはハートマーク

ちょっぴり幸せが増すラテアートで、ますます満足満腹です。




ごちそうさまでした、美味しかったです、また行きたいです!
ランチは1500円くらいからあるんで、気軽に行けます。
まったく気取らない雰囲気なので更に気軽に。

*1:料金は税込ですが、他に10%のサービス料がかかります。