知り合いが超へんてこりんな髪形になってた


そんな時、あなたならどうリアクションしますか?



震災以来、原発のこともあって東京にいても何かと不安です。
そんな暗い気分をしばし忘れるような出来事に遭遇しました。
くだらない内輪話なんで、たたみます。





先日、いつものように朝9時半にテニスレッスンに行ったんですよ。
いつものメンバー、いつものコーチ。
のはずが、コーチがい…ない?
いや、いる…けど…?



あれ?髪型がいつもと違う。
パーマかけたっぽい。
ちなみにコーチのスペックは、30代後半、男性、既婚子供一人、中肉中背、いわゆるブサじゃない普通の顔、いい歳してちょっとDQNぽい。
今までの髪型は、ちょっと長めでシャギー入ってるセンター分けのストレートヘア。*1



それが、なんとも珍妙な形に。
前半分はストレートでセンター分けのまま、後ろ半分はなぜかクルクルッて巻いてる。
あとで誰かが「ガンバ大阪の遠藤」って言ってたけど、ちょっとあんなような感じ。
かなりびみょ。



いやびみょ、ってか明らかに変。
で、いつもは「おはよーございまーす」とか言って、二人ずつ組んでショートラリーでアップ始めるんだけど、みんな(5人女性、1人男性)神妙な顔。
だいたい私はこの時点でコーチとひと言二言言葉を交わすんだけど、今日は無理。
いや無理だから。



誰もかれもコーチのほう見て見ないふり、もしくはなるべく見ないでラリーを続ける。
10分くらいでアップが終わってコーチの指示で次の練習に移る時、こそこそっとお互いに「パーマかけたよね」「なんか、失敗?」とささやき合う。
コーチとは10年来の付き合いで、すごく気が合うし、何でも言い合える私でさえ、さすがに言うべき言葉がない。
ジョークとしてネタにしていいのか、それはもしかしてすごく失礼になるのか、それによってコーチの機嫌を損ねるのか。
いやー、ほんと悩んだ。
他のみんなは「Eriadorさん待ち」な雰囲気。
いやでも無理だから。



そうこうしてるうちにコーチからのボール出し練習が終わって、いったんコーチのもとに集合。
みんなどんな顔していいのかわかんない。
うつむきつつ(笑いをかみ殺しつつ)コーチを中心に集まる6人。
そしたらそこでコーチ本人が「いやー、昨日の強風でこんな髪型になっちゃったよ(笑)」と。



お!?
言った!
でも!
まだみんなリアクションに迷う。
ここで笑っていいの?
ほんとにいいの?って。



更にコーチが「何年ぶりかでパーマかけたんだけどさ、美容院でセットした時は良かったんだよ。だけど今日起きて自分でやったらこれ(笑)」
えーっと、(笑)が入ってるし、もうこれ自虐ネタってことで笑っておっけー?
あは、あは、あはははははははは。
みたいな流れで、まだコーチはなんたらかんたら言いわけしてたけど、これでやっと髪型ネタ解禁。
はぁあああああああああ。
疲れた。
なんか笑いがひきつる。



今回はさすがに私もつっこめなかったよ。
いつもならさんざんからかって遊ぶとこだけど。
それほど悲惨だったってこと。



ただし、その日にコーチに会わなかったテニス仲間にどうしても見せたくて見せたくて。
コーチに「自分の写メ撮って送ってー」ってメールしようと思ったけど、やっぱり自粛した。
うん、さすがに自粛した。

*1:この時点で既にちょっとアレだ、とは思っていた、実は。