ワガママランチと春のスタバメニューとマイバレンタイン


まずはじめに懺悔します。
先日、とあるランチで待ち合わせの友人にお店を間違えて伝えてしまいました。
自分では『アフタヌーンティルーム』のつもりが何故か『コムサカフェ』とメールしてしまったのです。
私が時間に少し遅れて『アフタヌーンティ』へ行ったら待ち人がいない。
さっきメールで「着いた」って言ってたのに。
と思って本人に電話したら「もうとっくについてるよ」「いないじゃん」「えー」「どこ?アフタヌーンティだよね」「えっ!コムサカフェ」「……」。
というなんとも不毛なやりとりの末、私は『コムサカフェ』に走った。
と言っても某デパートの同じフロア。


そこで友人をみつけ、席につこうとして(立ったまま)メニューを開いた私。
もう自分としては『アフタヌーンティ』のランチが食べたくてしょうがないわけで、脳内はもう「ここじゃヤダー。今日はアフタヌーンティでランチ食べるんだー。」ってなってる。
しかも『コムサカフェ』のランチメニューをざっと見ても、やっぱりここはケーキだよね、スィーツをいただくとこだよね。


ってことで…。
オーダーを取りに来たおねーさんに「本当に申し訳ありません、時間がなくなってしまったので…。すいません!」と言って、目をパチクリしてる友人と一緒に出てしまいました。
友人の前には既にメニューもお水もおしぼりもあったのに。
あああ、ほんとにごめんなさい、反省してます、もう二度とこんな卑怯なことしません。
今度『コムサカフェ』で必ずお茶しまっす!





ってことで、執念でありついた『アフタヌーンティ』のランチ。
やっぱ美味しいわ、このシリーズ。
ときどき無性に食べたくなるの。


今回はグリルチキンのファームズプレート。


温野菜って美味しいよねえ。
ソースはバルサミコがベースっぽいサッパリ系。
ジャガイモとカボチャが特に美味で、ニンジン、ブロッコリ、インゲン、トマト、とにかくヘルシーにお野菜ごろごろです。
チキンはたぶん胸肉、真ん中にあるポーチドエッグをつぶしてからめていただけば美味が二倍に。


パンもついてます、そしてドリンクはキャラメルティーをチョイス。
香り高い紅茶が熱々のポットで来るから、カップにたっぷり2杯以上飲めるのも嬉しい。



いつも通り、ほんと美味しかったです、ごちそうさまでした。*1







さて。
スタバの恒例のさくらシリーズ、今年はほとんど制覇したよ!
ちょっと長いんで、たたみます。





まずはカードから。


これは仲良しのスタッフさんに勧められて。
美しく優雅、ステンドグラスをイメージしたデザインだそうです。





今年の◆さくらシフォンケーキ◆ ¥400 295kcal


去年とちょっと違うトッピングで、かわいい!
ふわっふわのシフォンは口当たりが良くて甘さも控えめ。
クリームもさっぱりしてるので、けっこうなボリュームあるけどぺろりと行けました。





新作(?)◆さくらチーズケーキ◆ ¥390 389kcal


ほんのり桜の香りが漂うレアチーズケーキ。
ただしシフォンケーキより香りはずっと控えめで、チーズケーキ本来の味がメインです。
トッピングの桜の花もいただいちゃいました。
ちょっと甘めなのでコーヒーと一緒に。





こちらは◆さくらスコーン◆ ¥230 272kcal


スタバのスコーンはサクサクしすぎなくて好みだけど、(このボソボソ感がダメーって人もいるよね)カロリーが気になってなかなか手が出ない。
でもこの季節は桜を味わってみたくて。
薄いピンク色のアイシングもかわいいし。
お味は、スコーン生地にチェリーと桜の葉っぱが混じってて、これすごく美味しいんですけど。
甘酸っぱいの大好き。
今回の中ではイチオシです。





これも新作っぽい◆さくらデニッシュ◆ ¥260 331kcal


桜をマーブル模様に練り込んだ生地の中央にピンクのマカロン生地、見た目がほんときれい。
が、これはちょっと私には合わなかったです。
生地がモチャっとしてる。
もっとふんわり感、さっくり感が欲しかった。
最後までもちゃーって思いながら(笑)いただきました。



◆さくらメレンゲ◆ ¥190 40kcal


これはわりと普通にメレンゲですよ。
ふわーっと桜の香り。
見てるだけで幸せになるお菓子。
お口に入れたらもっと幸せ。
これも去年はなかったかもー。





これも新メニューの◆フィローネ 春野菜&レモンバターチキン◆ ¥420 265kcal


今までのフィローネ、チーズが入ってるのが多くて私は食べられないのが多くて。
今回のコレは…う、うまいっ!
そもそも酸っぱいの好きだからレモンバター万歳、そして大好きなアスパラとかタマネギとか。
チキンもほどよくジューシーで言うことなし。
久々にサンドイッチ系で大ヒット。
週に2回ぐらい食べちゃってます。





そしてこれが今話題の◆スターバックス リザーブ◆です。
この日の朝、WSかなにかで紹介されたらしいですね。

 
トールサイズのみ  ¥450〜¥650


ただのコーヒーにしか見えないかもしれないけど(笑)
お恥ずかしいことに、この存在をまったく知らぬまま23日にいつものショップへ行った私。
スタッフさんに「あっ!エリさん、今日から販売のこれっ!飲んでみてくださいっ!ねっ!ぜひっ!」なんていきなり超勧められちゃって、いつもホットコーヒーなんか飲まないのに勢いに押されてオーダーしちゃった一品。
なんか、とても希少価値のプレミアム豆だそうで、全国で51店舗限定だそうで、私みたいにコーヒーの味わいかた知らない輩になんかもったいないと思うんだけど。
しかもちょっとばかりお高いですよね(笑)
でもそのかわり、オーダーを聞いてから豆を挽き、一人ぶんのコーヒーサーバーを恭しく捧げ持って店長自らが席まで注ぎに来てくれます。
んで、ウンチクのあるお話もあり、「どうぞ、ごゆっくり」みたいに言われます。
つまり…ちょーはずかしぃいいいいいいい!
周りの視線がね、ほんとね、なんつーかね。
ま、これもお付き合い、義理なのです、とほほ。
でもミルク入れなくても私が美味しくいただけたんだから、本当に美味しいコーヒーなのですよ。
豆がなくなり次第、終了らしいのでコーヒー好きなかたはお早目に。
4種類あるから、また違うのを飲んでみたいかもー。






ラスト、さてこれは何でしょう?


そうです、バレンタインチョコのパッケージが正解。
実は娘のチョコ買いに付き合って、その時にみつけちゃったんですよー。
これ見たら買っちゃうでしょー。
抵抗できないでしょー。
友チョコならぬマイチョコ。*2
しかも中身の包み紙もアートで可愛い。

マスコットのほうは現在、私のケータイにくっついております。
きゃわー。

*1:始め、ほんとは久々に『フラッグスカフェ』に行こうと思ったのです。が、なんと池袋店が閉店してまして。悲しい…。

*2:そういや昔、付き合って一年目ぐらいのバレンタインで、チョコなんか欲しがらない人間だと思って渡さなかったら「欲しかったのにー」ってあとから言われた。で、翌年に超張り切って渡したら棒読みで「アリガトー」って言われた。その場では黙ってたけど「もう金輪際コイツにチョコやらねー」と思ったわけで。こういうコミュニケーションツールは使い時をミスらないようにしましょうね、って教訓。三年目はどうだったかって?んなもん、とっくにサヨナラしてましたよ。トーゼン。