NEW & OLD

美味しいものを求めて新しいお店を開拓するのは、だいたい親友のKちゃんと。
今回も「今日は二人でゆっくりランチしない?」ってことでブラリと入ってみたレストランです。

池袋Esolaの『KI・CHI・RI』→ 公式サイト

一見、格式高そうな雰囲気だけど大丈夫。
ランチは1200円〜、夜の飲み放題付きのコースも4500円〜と良心的です。
この雰囲気とメニューはお得感ありました。



ローストビーフプレート 1500円



200円(250円かも?)プラスで付くデザート


スープとご飯、小鉢、サラダにドリンク付きというボリューミーなランチです。
オーストラリア産の牛肉ということで、和牛ほどの旨味と柔らかさはないのはしょうがないかな。
Kちゃんは1300円のウニのクリームパスタで、これもまあ普通な感じ。
でもここでの売りはゆったり感とリラックス感だから。
靴を脱ぐのが面倒だーと思ったけど、通されたのが大きな窓が解放感いっぱいの掘りごたつ席だったのも良かったし。
次は飲み会で使ってみたいと思います。










打って変わってコチラは老舗中の老舗。
四ツ谷にある大阪寿司のお店です。
八竹 → 公式サイト
10年くらい前、当時四ツ谷に住んでいた従姉から教えてもらって、それ以来たまーに利用してます。
正直、こちらはお値段が庶民的ではありません。
でも、でも、でも、美味しいのーーーーー!


小肌の黄身寿司


 茶巾寿司


ご飯の固さとお酢加減が至高。
なので、他にどの品を頼んでも間違いなしです。
一見さんだとちょっとオーダーしにくい雰囲気でキンチョーするのもオツ(笑)
原宿のジャニショ近くにも支店があるけど、行ったことないです。
今度寄ってみようかな。










次はスタバ情報。

 チョコレートローフケーキ  280円  280kcal

小さめサイズのチョコレートケーキだけど、けっこう甘いんでお腹にたまります。
チョコレートが濃厚で、ほんのりシナモン風味。
私が一番気に入ったのは、アクセントのイチジクのプチプチした歯ごたえ。
トッピングがイチジクなんですよね。
思ったほどカロリーが低いのも魅力で、これはさすがにフラペチーノじゃなくブレンドコーヒーで楽しんでます。










最近TVで紹介されて話題になった、玉木屋のふりかけ  


種類ごとに3個セットで315円


お友達に一つもらって、それから他の種類も買ってみました。
最初にもらったのがトマト味で、パスタにかけるミートソースをふりかけにした感じでした。
で、あとから買ったザーサイとチキンカレー、これは私には辛かったです。
トマトもちょっとだけピリ辛なんだけど、他のグリーンカレーとかホットサルサ、四川マーボ豆腐はもっと辛そう。
でも普通のふりかけとは全然違うから、常備してあると便利です。
ご飯とこのふりかけさえあれば、何杯も行けそう。
一袋100円と思うと高いけど、ご飯茶わん2杯ぶんは充分にあると思います。










最後はショボくてごめんなさい。
すっごく地味な手作りおやつです。
ちょっと前に自作のチーズケーキに凝ってるというエントリを上げましたが、これも時々作ってます。
糸井さんところの飯島さんレシピで、蒸しパン。


小さいカップで作ったらグダグダに形が崩れちゃったけど、お味は変わらず。
飯島さんのレシピではサツマイモのダイスをトッピングしてますが、我が家はドライフルーツを乗せます。
簡単でヘルシー、しかもリーズナブル。
他にも我が家は飯島さんレシピで牛丼とか作ってます。
どれも素朴で美味しいですよー。