最近の美味しいもの事情 (おろぽん情報追記しました)


夜寝てる間にピアス一個はずれて、さっきまでベッドの中を探索してました。
就寝時専用のが1組しかないんで、二個目のほうにてきとーな古いのして寝るとキャッチ緩かったり。
新しいの買わないとだ。
てな調子でまた散財しようとする言い訳大王です。




さて、だいぶネタが貯まってしまったグルメカテですよー。




スタバで仲良しの店員さんから「一緒にここで働きませんか?」と真顔で勧誘までされた(笑)あいかわらずのスタバ厨です。
笑顔でお断りしたけど、ほとんどの店員さんが「ホイップ少なめですね?」って先に言ってくれるのはちょっと嬉しい。

ってことで昨日のスタバ。




初挑戦のレモンケーキです。
んがっ!むっ!甘い!甘い!あまーーーーい!
アプリコットジャムのコーティングがシャリシャリしててこれがかなり舌に残ります。
スポンジはしっとりしたレモン風味で美味しいんだけど。
このケーキはフラペじゃなくて、苦みの強いコーヒーと一緒がベスト。
私はほぼ毎日コーヒージェリーフラペのトールだけどね!


タンブラーは去年の冬にウサギさんとペンギンさんのを買って以来、1本だけ買いました。
それが今愛用中のアート・オブ・インドネシアのシリーズ。



ゴールドの地に黒の影絵みたいな切り絵に真っ赤なコーヒービーンズが2粒だけ(気付かないくらい小さいの)、というエキゾチックなデザインに惹かれて。
夏に向けてまた欲しいのが出たら買いたいです。



さてここからは調味料のオススメが多いです。


第一弾は超便利な ニンニクの微塵切りオリーブオイル漬け。



面倒だし手が臭くなるんで嫌いな作業の筆頭に挙げられるニンニクの微塵切りがビン詰めに!
これは賢い主婦の味方ですよ。
今のところ通販でしか入手できてないので、何人かお友達とまとめて買って送料負担を減らしてます。
オススメ通販サイトはこちら⇒



第二弾、白ワインビネガー。



これでサラダ用ドレッシングを作るとかなり美味しいです。
ミツカンの商品なので、わりとどこにでも売ってるし。
150mlで300円くらい。
他にも成城石井行くと、美味しそうなフルーツビネガーが色々売ってるんで、今度そっちも試してみたいなーと思ってます。



第三弾はおろしポン酢です。



すごく酸っぱかったり塩がききすぎてたりが多い中、これは舌に突き刺さる感が少なめ。
成城石井で売ってます。
300ml300円とお手頃価格なのも嬉しい。

追記: デパックという会社から出てる『おろぽん』です。



次、コレなーんだ?



うひゃあ!ワルガキ小学生が大喜びしそうな見た目(笑)
なんとカレー味のロングウインナーなんですよ。
ずずーっと伸ばすと50センチくらいありまして、食べ応えありました。
誰でも大好きなカレー味で、茹でてそのままいただくと案外あっさりしたお味。
たぶんホットドッグにしたら最高なんじゃないかなーと思いました。
池袋ISPの中の武田ハムで購入だけど、常時置いてないらしいです。
残念。



この前、毎年恒例の5月のお誕生日会がありまして。
お友達の中に5月生まれが多いんで、「お誕生日会」と称してランチ会をするだけなんだけど。
ほとんどがテニスのお友達で、7人のうちなんと4人が5月生まれです。
今年は銀座のイタリアンレストランで開催、その時に特別サービスで出てきたのがこのケーキ。



ちゃんと四人分の名前入りプレートが4面にくっついてるんですよ!
このあと記念撮影したりロウソクを吹き消したりで、7人のヲバたちは大はしゃぎでした。
7等分されて最後のデザートとして出てきた時はアイスクリームも添えられてて、ほっぺた落ちそうに美味しかったです!
ちなみにお料理のほうは、チーズが苦手な私だけ特別メニューで、レストラン側には迷惑な客でごめんなさいでした。
ピザとカマンベール系はだいたい大丈夫だけど、パルメザンとかハンバーガーに挟んである系がまったくダメなんです…。



最近買ってみたお惣菜2品。
『えん』は最近お気に入りで、実家への差し入れによく使います。
今回は私の晩酌のおつまみ系を買いました。

アボカドとトマトとオクラのなめこ醤油 と 6種豆のサラダ シークワーサーの香り。



両方とも、その名の示す通りのお味です。
あくまでもさっぱりと、爽やかに初夏の香り
ただ、両方とも我が家にはちょっと塩辛かったのが残念。
自分で真似っこできそうなんで、今度作ってみます。




最後は、新しいパンやさん発掘情報。
表参道ヒルズの前にあるビルの地下の『デュヌラルテ』です。
「美味しいよ!」ってネットで見て、ヒルズのe.m.に立ち寄りつつ行ってきました。



右上から
カネル・・・¥240 シナモンベーグル
アズキ・・・¥200 フランス産の赤砂糖を使ったあんこが入った小倉あんぱん
ブリオ・・・¥180 はちみつの香りのブリオッシュ
セイグル カカオ アメール・・・¥210 カカオのビターな風味のハード系ライ麦パン


どれも大変においしゅうございます!
特にブリオのふんわりもちもち感が好き。
ほんとに良い材料を使って丁寧に作ってあるパンたちだと思います。
なんだけど、ベーグル系のパンが多くて私にはモチモチすぎかなー。
もっとふわふわさくさくっとしたのが好みなんで、やっぱ一番は新丸のポワンになってしまいます。
にしても、美味しいパンやさんてどうしてお店の名前が難しいの!
一回で絶対覚えられないから!
人に聞かれても困るから!
「デルデルネ」なんて教えちゃうから!
あと、バックに写ってる紙袋のデザインがキッチュすぎる件。