最新スタバ事情とか

書店に行って『Gyao』と『ARENA』を手に取り、結局どっちも買わなかったという優柔不断なヤツEriadorです。
どっちも物足りないのよねー。
もちっと充実した内容のもの出ないかなー。



つーことで仁さんとはまったく関係なく、久々の美味しいものエントリです。
そういやコバタケ氏プロデュースのレストラン『kurkku』も行こうと思いつつ行ってないな。




◆スタバのさくらシリーズ発売の時期に風邪をひいて、一週間以上ご無沙汰してたら、タンブラーがSOLD OUTで涙を飲みました。
しかたなく  さくらスチーマー 111kcal ¥390 と  さくらシフォン 283kcal ¥390  で我慢。




サクラスチーマーは、お友達が「桜餅みたい」って表現してた通り。ハッキリ言ってびみょ(笑)シフォンは見た目が薄いピンク色でカワイイし、ボリュームもたっぷりなんだけど、お味は私にはちょっと甘すぎかな。イチゴジャムみたいな味が舌に残って、最後のほう飽きちゃった。



◆ちょと前のメニューだけど  黒糖シフォンケーキ 272kcal 価格不明



まあ普通に黒糖風味。私はスタバのシフォン生地が結構好きで、これもかなりふわっふわです。かなり甘め。でもさくらよりは好き。復活プリーズ。さくらも黒糖もサイズが大きめで、私は三分の二がジャストサイズな感じ。



◆これもちょっと前のメニューで、豆乳とプルーンのティーケーキ 271kcal ¥320 と パスタサラダニソワーズ 277kcal ¥450



しっとり感のあるパウンドケーキ風。刻んだプルーンとナッツが入ってますが、プルーンの甘みをもう少し抑えるともっと良いかも。全体的にスタバのケーキは私にとって甘みが強いです。でも美味しいです、てへへ。
このパスタシリーズはなかなかお目にかからないけど、最近続けて見かけます。ミックスビーンズが混じったペンネがメインで、ツナ・ブラックオリーブ・スライスゆで卵・レタスがトッピング。ドレッシングはマヨネーズ系で、かなりさっぱりしてます。さすがにこれだけじゃお腹いっぱいにならないんで、ケーキと一緒にいただくパターンが多いです。




◆いただきもののお菓子ご紹介。
今をときめくガトーハラダの『グーテ・デ・ロワ』のプレミアムバージョン



店頭では入手困難だと聞いております。何がプレミアムって、上にかかってる金粉?ま、普通のチョココーティングされたラスクだけど、やっぱ私には甘いのでした。
昔ながらのこっちのほうが好み → ベルンのミルフィーユ(公式サイトではありません)




◆年に一度いただく乾燥わかめ『彩神』




スーパーで見かける『リケン』から発売されてるけど、こちら通販でのみ販売らしいです → リケンショッピングサイト


風味と柔らかさが違うのと、国産わかめ100%使用ってとこが売り。150gも入ってるからたっぷり使えます。いただけなくなったら自腹でも買いたい。




なんか全体的に画像ひどいですね、すいません!