おりむぽす(追記あります)

昨日のWSは珍しく録りました*1
が、ラジオも雑誌もまったく追いつける気がしない。
ので、せめてアルバムは今日中に。



ってことで、ほんのひと言ずつ感想書いてみました。



◆Olympos
歌詞は暗めなのに勢いあるって、やっぱ90年代なんだなーと。こういうコード進行の曲はかなり好き。ちょっぴりワイルドな歌いっぷりの仁さんです。


◆元気 ska version
その名の通り元気なイントロ! にしてはおとなしい感じの歌い出し。味付けとしては可愛い感じなんですよね。なんだけど、仁くんの声だと色っぽく適度にくぐもる。「元気出せよ ほら」って言ってもらえるのは嬉しい。二人称が「おまえ」と「あなた」の二通りあるのが混乱するの私だけ?


◆二十歳の戦争
けだるい雰囲気ってのはエロいですよね。やっぱサビが好きだなあ。全体的にたゆたうイメージ。ゆったり歌ってる仁さんが気持ちよさげ。


◆勇気
「ゆ〜き〜♪」の部分が印象的な一曲。仁さんが歌いやすそうなキーだと思います。


◆鼓動
イントロからずっとギターの虜になってしまいました。歌詞はとっても色っぽいですねー。あんまり盛り上がりがないけど、こんなふうにゆったりと流れてる時間は良い感じ。とにかくこの曲ではギターに聴き惚れてます。


◆二十歳の戦争 -Y's edition
ヴォコーダーみたいなもの使ってるっぽい。不思議なアレンジ。


◆元気 perfect issue
アレンジはこっちのほうが一般向けな感じ。いかにもLANDSです、って曲調で、私はこっちのほうが好きかも。


◆サンキュー
イントロがジャニっぽくてびっくり(笑)爽やかでポップななんだけど、やっぱ仁さんが歌うとどっか物憂げで独特の雰囲気。こういう楽しい曲をこんなふうに歌う仁さんの発声と歌いかたがとっても好きなんだなーと再確認できます。 

   ……追記ですが、このサンキューの曲は2パートに別れてるのか、PCのバグなのかと思ってましたら、どうやらサプライズ的なアレらしいですね。同担さんからメールで教えていただきました。後半は弾き語りのしっとり仁くんです。

*1:「疎くって」なんて言葉を使った仁さんに驚愕したのは私だけではあるまい(笑)