「こちら池袋警察ですが…」

なーんて留守電が入っててビビらない人はいないよね。
家に帰ったら電話の留守電がペカペカ光ってて、いつものように気楽にボタン押したらこれだもん。
でもあとで落ち着いてもっかい聞いたら「池袋警察落し物係ですが」って言ってた。


実は、先々週くらいにマツキヨのポイントカード失くしましてね。
だけど、まあいっかーと思ってました。
ポイント3000くらい貯まってるけど、銀行系クレジット系のカード紛失に比べたら被害ないし、って。
そしたらなんと!日本の警察すげー。
だってカードに名前しか書いてないのに自宅に電話かかってきたよ。
野太い声で「落し物係が開いてるのは土日祝日を除く9時半から5時、受け取りには本人確認書類が必要、落し物番号(ってのがあるんですね)を必ず告げること」などなど丁寧な説明が録音されてました。


でもって今日受け取りに行ってきましたが、やっぱデパ地下でお買い物したとき落としたらしく、デパートからの大量の落し物忘れ物の中に混じってたらしいです。
なんか警察署って初めてで若干緊張したけど、建物はキレイだし皆さん優しくてホッとしました。
んで、そうなると考えることは一つ、青島刑事みたいな警察官いないかなー。
眼光鋭い中年男性と化粧っけない中年女性だけでした、ふぅううう…。
おまわりさん、いつもありがとう!