我が家のお夕飯情報

ハワイのお土産に三種類のシーズニングスパイスをいただきました。

向かって右から、ガーリックソルト、マカダミアナッツハワイアンシーズニング、(ただの?)シーズニングソルト


ガーリックソルトは神がかり的に美味しくって、何のお料理にも使える万能選手。
マカダミアのは細かく砕いたマカダミアナッツ、ココナッツ、塩、ガーリック、コショウなどが入ってて、サラダのトッピングに良い感じ。
最後の赤いラベルのは、色はパプリカそのものなんだけど、実際に使うとあんまり香らなかった(笑)クレイジーソルトより塩寄りっぽい、まろやかなスパイスです。


つーわけで昨日はガーリックソルトを使って、シンプルなチキンソテーを焼きました。
とにかく焼いただけ、ということで地味なことこの上ないメニューですが、お味は保証つき。
こういうスパイスは主婦の味方ですね!


今日は手作りシューマイ(エビ入り)を作りました。*1
エビはたたかずに歯ごたえが残るほうが美味しいとどこかで読んだので、ざっと刻んで入れたらこれが大正解。
おためしあれ。

*1:レシピは、エビ・豚(鶏)ひき肉・干し椎茸・干し椎茸のもどし汁・玉ねぎ(少々)・酒・しょうゆ・コショウ・塩・ごま油・片栗粉を適当にまぜまぜするだけ!