銀座でご飯

昨日は有楽町に用事があって、帰りがお夕飯時になりました。
銀座でご飯というと、忘年会とか同窓会とか、あるいはどなたかに御馳走になるパターンが多いんだけど、気軽に寄れるお店ということで、ちょっとご紹介します*1



イトシアというかマルイの3階にある和風イタリアンレストラン『茶寮 花絵』。
有名なイタリアンの日本人シェフがプロデュースだそうです。
なので、デザート類は和風だったり、食事のメニューも和のアレンジ。
しかも銀座だというのにお値段が嘘みたいにリーズナブル。
お店の雰囲気はゆったりして静かで、絵付けの和皿が飾ってあったりして、和みの空間です。



◆カモとたっぷり九条ネギのパスタ(生麺)¥1,207
バジリコ風味のモチモチしたパスタの上にカモの薄切り肉と九条ネギがたっぷり。よくある味付けではあるけど、パスタのもっちり感と九条ネギの甘さが良いです。残念ながら私には塩味がちょっぴり強かったけど。



◆小エビの味噌バター(カッペリーニ)¥1,050
極細のパスタが入った味噌風味のスープスパ。具材は小エビと油揚げ(?)とフライドオニオンと細ネギと水菜。和と洋の華麗なるコラボはお家でも真似したい感じです。でもこれも味噌味が強いかなあ。もっと薄味でも十分おいしいと思います。あと、油揚げみたいなのが段ボールみたいな味(?)なんで不要。



◆カボチャのミートボール入りチャウダー ¥1,207
チャウダーの味はまろやかでやさしくて好き。ミートボールは冷凍そのものでちょっと…。豆のサラダは粒マスタード風味でシンプルだけどおいしい。パンはうーーん・・・ごめんなさい。



◆オレンジティーストレートティー ¥840 ¥630
オレンジティーがすんごく美味しいです。 生のオレンジがカップの中とポットの中に入ってるんで、香りが半端ないです。これも真似したい。


とにかく女性仕様で、箸置きがウサギさんだったり、ティーカップもオシャレだったり、お料理一品に必ず生のお花が短く切って添えてあったり、「かわいー」連発です。
店員さんの接客はさすが銀座だけあって素晴らしいし、窓際の席なら有楽町の駅の夜景を眺めながら、気軽にお食事できますよ。

*1:ほんの少し辛口な表現もあります、気になったらゴメンナサイ