PCリサイクルについてメーカーさんにお願い

捨てるといえば、一年前に新品同様で水浸しにしたノートPCと、先ごろ5年間の使用に耐えかねて昇天したデスクトップPCの両方ともメーカーに送ってリサイクルしてもらえました。
5年前のはリサイクルマークがなかったんで3000円ほど払いましたけど、送料は無料です。
去年購入のPCは何もかもタダでした。
素晴らしいシステムですね!

その代わり、両方とも故障したままで立ち上げることさえできないのにデータ消去をどうすんのよ?って。
やっぱ物理的に取り出すしかないわけで、PC解剖初体験しちゃいました。
ノートのほうは裏パネル開けてざっと見たらHDDがどれだかすぐわかって、てきとーにネジはずしてポコッっと。
だけどデスクトップのほうは発見するまでにかなり苦労しました。
こんなデカイって思ってなかったし、なんかすげーはずしにくい位置にあったし。
VHSのテープみたくでかい!
パソコンメーカーさん、HDDは自分で取り外してくださいって指導すると同時に、その位置を示す図とかください。
そういう要望を出そうかと本気で思ってますけど、これって普通は一発でわかるもんですか。
単に私がアフォなだけですか…orz