『実に面白い』

今日もKAT-TUNブログじゃなくてすいません。


ガリレオ 容疑者Xの献身』観てきました。
この前のDMCの時に絶賛したばっかなんで、またかよと思われるかもしれませんけど敢えて。
これ絶対オススメ。
2時間半きっと長いなーと思ってたけど、アッと言う間。
ましゃファンじゃなくても楽しめると思いますよ、ほんと。


こう言っちゃうとベタだけど『愛』がテーマなんだよ!
あの湯川先生が感情的になっちゃうんだよ!
エンディングの『最愛』の意味がすっごくよくわかったよ!
あぁぁぁ切ねぇ…。


つーことで熱く語っていいですか、ダメって言われても語るけど。
ネタバレほとんどないけど、ウザイからたたみまーす。



まずオープニングの大爆破シーンで引き込まれて。
んでもって、そのあと内海刑事に愛について追及された湯川先生が、愛を方程式に組み込むやりとりが絶妙。
わお!湯川さんだ!って感じ。


堤真一さん、実はかなり好きな俳優さんだけど、今回のこの役はヒドイの。
天才的な数学者なんだけど、ヨレヨレのシャツに安物のジャンパー、ベタついた顔とパサついて手入れのされてない髪、ネコ背、暗くてウダツの上がらない高校教師。
これほんとにあの堤さん?って感じ。
そのくらい役になりきってたと思います。


それと対照的なのが湯川先生。ひと目で高級とわかるウール(たぶんカシミア)のコート、グレーと黒の2着とも身震いするほど素敵に着こなしてます。
スーツもタイもハイセンスこの上なくて、講義を聞いてる学生は女子ばっか(笑)

寝顔のシーンとか普段ほとんど笑わないのにニッコリほほ笑むシーンとか涙ぐむシーンとか、もうテンコ盛りにステキな湯川先生つーか福山ましゃ様。


途中、猛吹雪のシーンがあるんだけど、ましゃ本人がスタントなしで演じたとのことでビックリ。
堤さんと二人、すごい臨場感あふれる場面でドキドキします。


松雪さんは、てっきり警察側の役だとばっかり思ってたら(失礼!)普通の母親役でした。
元ホステス、今は良き母親でありお弁当屋さんのオーナーという役だけど、ピッタリはまってたと思います。
なんとなくイメージ的に柴崎コウさんとかぶるかなーとの心配をまったく感じさせないくらい素晴らしい演技でした。


あと好きなのが北村一輝さん演じる草薙刑事。
やっぱ顔こゆいわー(笑)
でも存在感ある上司役で、先日TV放映された『ガリレオΦ』でもステキでしたよね。


監察医役の真矢みきさんが相変わらずコーヒー飲みながらお菓子むしゃむしゃ食べるシーンも健在です。



とにかくテーマは『愛』なのだよ、『最愛』なのだよ。
あの湯川先生でさえ、その『愛』の深さに感動したんだからね。
私なんかもうメロンメロンですよ。
エンディングに『最愛』聞いたらたまらないっす。
あなたは最愛の人のためにここまでできますか?


福山ファンでなくてもぜひぜひご覧あれ。