伝説とも言える山口百恵さんのことをリアルタイムでは知らない世代の女性にこう言われました。


『今日初めて山口百恵の映像見たんだけど、なんか赤西くんに似てた。ギリシャの頃の。*1


ほぉおおおおおおおおおおおおおお。
ギリシャ』と言えばSUMMARYで唯一の完全仁ソロ。
私の中ではかなりの上位に位置する名シーンであります。

奇しくも巡回ブログさんで『ギリシャ』について書かれたくだりがあって、おおおおおお!と思ったとこでした。
あの頃の仁さんの美しさを称えたらキリがないくらい。
十代の美しさと今の美しさはやっぱ違うしね、いい意味で。


何が言いたいかっつーと、あの頃の仁さんは中性的な魅力もあったんだなあと。
ほんっとあの白い衣装で空中から降りてくるシーンは絶対天使だから!
背中に羽はえてるから!
ちょっと悪い子の天使だけどね、うふ。

*1:山口百恵さんのファンのかたゴメンナサイ、悪意はないです。美しさと顔立ちの点で多少の共通点があると私も思っておりますゆえ、軽く流していただければ…