某スタバにて

ソーセージパイと本日のコーヒーのショートをトレイに載せてオープンテラスに出ました。
いいお天気だし暑くも寒くもない季節のオープンカフェが大好きです。
狭い空間、淀んだ空気の中より百倍もリラックスできるから。
スタバは全面禁煙だけどそれでも。
基本的に7割アウトドア派な私です。
一人だったんで二人掛けの小テーブルに陣取ってi-podを耳に、道行く人を眺めながらのランチタイム。


ボーッとしてパイを食べながらコーヒーを飲んでると、何やら斜め後方のテーブルの女性が話しかけてきた気配。
耳からイヤホンをはずして振り向くと、60代前半くらいの女性が「これ、何です?」とテーブルの上にあった私のケータイのストラップを指差しています。
「ああ、これ水が中に入ってて小さいイニシャルが浮んでるんです」と説明する私。
ストラップは基本シンプルなものをつけてますけど、今ついてるのはシルバー系のデザインリングっぽいのと、あと一個は長さ1.5センチくらいの小さい試験管みたいな透明カプセルの中に金属のイニシャルとキレイな色のツブツブが入ってるもの。
そうしたらその女性が暗い口調でこう言うんです。
「……こういうのって破裂することあるんですよ……」
「え…」と絶句する私。
「こういうの、太陽の熱とか★★★(聞き取れない)の影響で割れるって聞いたことあるんですよ」と明らかに非難している様子。
えー、そんなの初耳。
ありえねー。
しかもそういうこと他人に普通言う?
つーか、もしかしてお返事したのがマチガイだった?
とか思って曖昧に「あーそうですかー、こわいですねー」と愛想笑いを一つしてあとは何気なく無視しときました。
「そうですか、じゃあ気をつけます」とか言えば良かったのかなー、でも気をつけてもしょうがないしなー、その場でストラップをはずして捨てることを彼女は期待したのかなー、なんてちょっと考えちゃいました。
まあ割れるなんてことないと思います。
ちゃんとハンズで買ったものだしね。


もう一つのアクシデントは、風が一瞬ピューっと吹いた拍子にコーヒークリームの小さいプラスチックカップが、何滴かのミルクをテーブルにこぼしながらすごい勢いでカラカラカラカラーンてすっ飛んで行ったこと。
これも何気に無視しちゃいました。
だってすっごい遠くまで行っちゃったんだもん。
ゴメンナサイ。