秘密のダイエット(うそです)

年末年始で約1.5キロ体重増加、ひー。
体脂肪は変化ないけど、1.5キロはちょっとヤバイ。
実際自分でも食べすぎてたのはわかってるんで、今週からダイエット気味の毎日。
私は食事で体重が増減しやすいんで、ちょっぴり空腹を我慢すればなんとかなるんですよね。
つまり、過激なダイエットは絶対無理な意志薄弱な人間。
しかも摂取量があんまり少ないとテニスするのに疲れちゃうし。
つーことで、ユルユルダイエットのメニューをちょこっとだけ紹介します。
少々長めなんでたたみますね。


朝食はいつもあんまり食べません。
無塩の野菜ジュースとカロリーオフのスポーツ飲料をコップに半分ずつ。
それと無糖のヨーグルト(80g)に自家製ジャム入れて。
すんごくお腹すいてる朝は、それにソルトクラッカーちょっぴり。
ゆっくり時間あるときは更にコーヒー入れます。
あんまり水分ばっか摂るとむくんだりトイレ近くなってイヤーンなので注意。


お昼、お友達とランチのときはなるべくカロリー少なめなメニューを選ぶしかないんですよねー。
あからさまにダイエットしてます的な量だとイヤミなことこの上ないしー。
スポクラのレストランで野菜とツナのサンドイッチとか山菜そばとか。
でも全員がガッツリランチのときは夕飯は抜き!ぐらいの覚悟で一緒にお付き合いします。


一人でおうちランチのときは、春雨スープとかゼリードリンクが強い味方。
スープは、カップにお湯注いで作るやつです。
坦々味、コンソメ味、和風、海鮮風などなどバラエティに富んでるんでそれほど飽きません。
これにホウレンソウのおひたしと半熟卵とか。
ソルトクラッカーとブリーチーズっていう組合わせもあります。
あとは最近では小腹すいたらミカンです。
けっこうカロリーあるけど、お菓子よりはずっとましなんで。


お夕飯は必ずビール(ノンカロリーにすることが多いです)を飲んじゃうんで、お米は食べないことが多いです。
めかぶと納豆を混ぜ混ぜしたのはほぼ毎日。
あとは鶏ササミが最強のダイエット食なんで、3回に一回は使いたいところです。
新鮮なお刺身があればそれもOK。
基本的には野菜でお腹をいっぱいにしたいんで、昨日とかはチンゲン菜をスープ煮にして、そこにササミの茹でたのを入れて一品にしました。
あとで中華まん食べちゃったけど!


それでもカロリーは一日で1200〜1400kcalくらいに押さえてると思うんで大丈夫。
ただし、炭水化物とらないと全体的に能力低下するので要注意。
で、ストレスを貯めないためには、他でカロリーを押さえてお菓子をつまむ方法。
アイスクリームとかお饅頭とか、いっぱい食べなければ許容範囲だと思ってます。
あとどうしてもお腹すいちゃったらちっちゃいオニギリ作って食べたりします。
要はトータル摂取カロリーを少なくすればいいんだと。
さて、これで一週間から10日で1.5キロ落とします。
たまーに挫折するんで事後報告はしませんけど、まあユルユルと頑張ります。