HEY! TAXI!

一日に4回もタクシーに乗ると、ほんと色んな運転手さんに遭遇します。

そのうちの2回は個人タクシーだったんで、お二方ともかなり年配のかたでした。

こういうかたは道を熟知してらして「○○までお願いします」と言うと反応がとってもいいんですよ。

「はい、○○ですね」だけで、「あとはあっしに任せてくだせぇ」みたいな空気になって安心します。

もう何も考えずに乗ってれば目的地に着く感じ。

だいたい一人でタクシー利用のときの私は、イアホンが両耳に入ってて半覚醒状態だし。


あとの二人はごくごく普通のキャリアの持ち主だったようで、一人のかたは行き先を告げたらすぐに「○○通りから△△通り経由でいいですか?」と確認してきました。

こういうのって、たまたま私がその道順に詳しかったから「はい、○○神社の横を入って真っ直ぐです」と答えられたけど、初めての道だったらそんなこと聞かれてもねぇ。

あー、たぶん乗ったときの態度とか行き先の告げ方でだいたい推測できるのかも。


そういえば、今日はたまたま4人ともオシャベリ好きな運転手さんじゃなかったんで良かったけど、一度ひどい目にあいまして。

かなり疲れ果てて乗ったときのこと、行き先を告げて走り出した途端に「私ねぇ、ひどい蓄膿症なんですよ」から始まって、延々と某製薬会社の鼻炎薬がいかに優れているかをしゃべり続けられました。

こいつ、この製薬会社の回し者か?と思いつつ、「へぇー」「へぇー」って生返事してましたけどね。

乗ってる時間10分くらいの間だったからまだ救われました。

こういう空気読めない運転手さんと、道がまったくわかんなくてナビつけてるくせに「この道でいいんですよね?」とか何度も聞いてくる運転手さんに当たったらその日は厄災日。


もしもう一度当たったら、後ろから超究武神覇斬叩き込むと思います。