山手線車内二景

先日の若きリーマンさんに続く車内シリーズってわけじゃないんだけど。

最近、電車内で色々ありすぎの私です。

ちょっと長めなんでたたみますね。



その一。

いつものように山手線はちょい混みでした。

真ん中より少しドア寄りの座席の前に立つ私。

まん前には十代後半か二十代前半の若いキレイな女性が座ってました。

お化粧の真っ最中の彼女、まあ車内のお化粧は私だって見慣れてますよ。

自分じゃ絶対しません、つーかできませんけどね。

んでもこの人、すげー!

ビューラーを逆さまに使って下まつ毛を上げてるぜぇええ!

私なんか我が家の洗面所の鏡前でも無理ぽい。

それを揺れる車内で、今にも目ん玉突っつきそうになりつつビューラーを使いこなすそのテクに脱帽でした。

つーか執念を感じましたわ。


その二。

もうひとつは、私の隣りでソフトクリームを食べてた女の子のお話。

山手線内でもたまーになんか食べてる人います。

私の隣に座ったおそらく十代の女の子、ソフトクリームを食べながら乗ってきました。

ひと駅過ぎたころには上層部が終わって、コーンの部分にかかってポリポリと。

別に誰にも迷惑はかけてなかったと思いますよ、私だって別に気にしてないし。

しかしこっからがドラマなんです。

とある駅に着きました。

すると、女の子のまん前の座席に座ってたこれも十代くらいの男の子が降りて行く捨て台詞に、

「社内で飲食すんじゃねーよ」

ぇ?

え?

小さめの声だったので車内に響く声じゃなかったけど、私は自分の耳を疑いましたね。

だけどそれを言われた側の女の子が更に!!!

「もう一回言ってみな!!!」

降りて行く男の子の背中に向かって半分立ち上がって間髪入れずに。


こわかったよ、ママー。

ガクブルな山手線内。

ええ私は小心者。