デベロッパー


まだまだ寒いですね。
こんな夜は鍋物
この冬も寄せ鍋、キムチ鍋、カレー鍋、豆乳鍋、いろいろやって飽きたんで新しく開拓しましたよ。
どっかでブクマがいっぱいついてたレシピ。


◆ 豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋 ◆ → レシピリンク


がむしゃらにニンニクの風味だけで味わう感じ。
ワイルドっつーか手抜きっつーか、忙しかったり疲れてる時のお助けレシピかも。


材料は

・酒
・水
・キャベツ
・にんにく
・薄切り豚肉
・塩



全部ぶちこんだだけ(笑)*1


キャベツ半玉と豚肉200gに対してニンニク2玉って、いくらなんでも翌日の対人関係に支障をきたすと思って1玉にしてみました。
が、これは失敗。
水ももうちょっと少ないほうが良さげ、豚肉はロースのしゃぶしゃぶ肉でも可、塩はお高いの*2がベターかな。


とにかくかなり薄味で、普段濃い味ばっかりの人は物足りないかも。
薄味推奨の私でさえ、ちょっと何か足したいなーと思ったくらいです。
でも足すと全体的に違う料理になっちゃうよね。
ビールと一緒に美味しくいただきました。
ほんとは締めに中華麺と黒コショウが更なる美味らしいんで、次回チャレンジしてみます。






オマケは可愛くて食べられない甘味を2種ご紹介。


 パンダまんじゅう

上野動物園にパンダが再来の記念らしいです。




 うさぎあんぱん

ポンパドールのもちもちしたパン生地です。





今まで味わったことのないものをいただく至福。
今日も美味しくいただけることに感謝。

*1:もうちょっと詳しいレシピはリンク先にあります。

*2:我が家は沖縄の「ぬちまーす」です。