非常に恥ずかしいこと Ver.2

先週の金曜日、e.m.の新作特別受注イベントに招待されて行ってきました。
今月はテニスウェアとフィットネスウェアをいっぱい買っちゃったから、何も買えなかったけど。
あ、寝る時につける用のちっちゃいちっちゃいジルコニアピアス(超お安いの!)だけ買いました。
その代わり、来月は絶対に買う!って決心した新作があったんで、これは7月のお楽しみ。
今回のノベルティは、e.m.らしい大ぶり(直径1.8cmくらい)のイミテーションパールのチャームでした。



しっかりとe.m.のロゴが中央に(笑)




さてさて、恥ずかしい出来事シリーズ、約1年ぶり*1で第2弾です。
しかもここ一ヶ月の間に三連発やらかしました。
快挙と言っても差し支えないと思われます。




とある昼下がり、男ばかり3人で暮らす実家に、いつものように夕飯を作りに行こうとバスに乗ってました。
ジムの帰りってことで、荷物がいっぱい。
ジム用のでっかいトートを膝上に置いて、食材やらお惣菜が入ったビニール袋は隣りの座席に置きました。
あともう少しで降りる頃で、隣りには誰も座ってなかったんです。


で、ここが問題なんですけどね、私の座席はバスの進行方向右側の二つ並んだ座席の窓際です。
後ろから2列目で、隣りの座席は空席、私の前の座席は一人用の座席が窓際にあるだけ。
つまり、私が荷物を置いた座席の前は何もない空間なんですよ。
この説明でピンと来ちゃった?


さて、私が降りる停留所の三つ手前の停留所が近づいたときのこと。
いやね、けっこう乱暴な運転手さんだなーってちょっと思って乗ってたんですよ。
でもジム帰りだし、疲れてボーっとしながら「もうすぐだにゃあ、むにゃむにゃ」なんて思って。
で、停留所。
ちょっとした急ブレーキ。


あ。
ウトウトしてる私の隣りから何かがすっ飛んでいきましたよ。
ビニール袋ですよ。
しかもけっこうな勢いで。
もちろん、同時に中身も飛び出しーの。
そしてバスは停車。
乗客、唖然。
その瞬間に私の口から出た言葉、何だと思います?
自分でもまったく無意識に「あらー、どーしましょー!」ですよ。
つぶやきじゃなく、ちゃんとみんなに聞こえる声で。
なにこのマダムっぷり。
自分でもわからん。
照れ隠しだかパニックだか開き直りだか。
たぶん全部ごっちゃに混ざった感情。


それと同時に脱兎のごとく立ちあがって、運転席のほうまですっ飛んだプチトマトのパック、シュウマイ12個入りパック、さつま揚げ2枚入りビニール袋を音速光速で回収しました。
自分の座席に戻ったら、すぐ後ろのおばさんが「大丈夫?割れものなかったー?」と聞いてくれました。
「はい、大丈夫です、割れものありませんでした、ありがとうございます(キリッ!」


そこから更に2個目の停留所まで「え?何か?」って顔で乗って、降りる時も「え?皆さん、何か見ました?」って顔で降りました。
ドッと疲れが増しましたよ、ええ。





あとは軽く二つほど、恥ずかしいやつ。


6月2日に発売のスタバ『ダークモカチップ&オレンジフラペチーノ』が楽しみで、発売日に絶対飲もうって決めてました。
その日、いつものお店でいつものようにカウンターに行き、「今日発売の!ダークモカ&オレンジフラペチーノ、トールで!」って勢い良くオーダーしました。
カウンターにお客は私だけ、スタッフは3人。
いずれも顔見知り。
一瞬の沈黙。
目の前のスタッフ「えーっと…ダークモカ&オレンジは、明日からです…」
「!!!!!!!!!!!!!!!!」
そう、その日は6月1日でした。
なんでキリ良く1日にしないの!
って意味不明の八つ当たりしつつ「じゃあ、いつものコーヒージェリーフラペチーノで」と小声でオーダーしたのは私です。
あ、後日そのへんの新商品をまとめてレポする予定。




フィットネスジムのお友達とサッカーワールドカップの話をしてて、私が「うーん、私サッカーはまるでわからないんだよねー」って言ったら、そのお友達が「そっかー、まあおたくはお嬢さんだしね」って言ったんです。
一瞬「へ?」「おじょう?さん???」って思って、何の冗談だよって「なーにこんなおばちゃんつかまえてお嬢さんなんて言ってるのー」って返しました。
そしたら今度はそのお友達が一瞬キョトンとして「あ、あははは、ははは」って引きつった笑いをしたんです。
「もぉおお、やーねー」なんて言ってその日はそのまま別れて帰ってきました。
んで、家に着いてお夕飯作ってる時「あ!」ってひらめいた。
あれって「お宅は男の子いなくて、女の子だけだからサッカーに興味ないからね」って意味だ!
つまりそれが「おたくはお嬢さんだからね」って言葉だったんだよ。


凹むわー。
自意識過剰のババァにもほどがあるわー。


あとでそのお友達に、すっごく恥ずかしかったけど「勘違いしてトンチンカンなこと言ってごめんね」って謝りました。
もう凹むわー。
なんでこんなにオッチョコチョイなんだろー。
凹むわー。
でもこんな自分がちょっぴり好き。
てへ。

*1:Ver.1はこちら →