すごくイタイ話


]
ぐるぐる巻きにされた親指



実は私、爪のささくれがよくできます。
それをついつい無意識に引っ張ってむいてしまいます。
年に3回くらい、そのあとが化膿しかかって痛くなります。
で、今回それが超ド級と化し、親指の先がどっかに触れただけで激痛が走るという非常事態に。
旅行とかテニス試合*1とかでついつい放置したのが悪かったらしい。
さてどうしよう?とネットで調べたら「進行した爪周囲炎」てことで、自然治癒は望めないことが判明。
爪の横にできたジクジクした肉塊は「不良肉芽」って名前で、爪ごと切除するしかないって。
ひぃいいいい!
ひぃいいいいいいいいいい!


こんなミニ手術みたいなの適当なとこでやるのは怖いんで、かなり念入りに検索をかけ、良さげな外科医院を決定。
しかも先生がダンディーなイケメンていうオマケ付き。
ってことで今日の夕方行って、麻酔の注射が汗だらだら出るほど痛かったけど、無事に切除*2できました。
イケメン先生の優しく丁寧な手腕にも大満足。


麻酔が切れてからの痛みは痛み止め飲んだから大丈夫だけど、とにかく料理するにもケータイメール打つにも不便すぎる。
右手親指の重要性を改めて認識。
これからお風呂入るんだけど、どうやったら濡らさないで入れるか模索中。
ちなみに調理は薄手のビニール手袋でなんとかできたから、お風呂もそれ使用しかないかなー。
たかが爪のささくれでも侮ったらいけないって学びました。
そして明日も消毒にイケメン先生んとこ行ってきます。
きゃっはー!

*1:触れると激痛だけど、ラケットを握るにはほぼ支障なしってのも不思議なんだけどね。

*2:爪は全部じゃなく、腫瘍ができた側の3ミリほどを根元まで。充分痛い。