流星の絆

終わっちゃった…。
はぁああああああああああ(脱力)
高山係長…(笑)はともかくとして、第一話から最終回までこんなに楽しかったドラマは久々でした。
ジャニ系では『野ブタ』以来かなあ。
奇しくも両方とも恵梨香ちゃんがマドンナ役ですね。
とにかく初めてのクドカンワールドに大満足。
ではキャストごとの感想、ここからはネタバレあり(しかも無駄に長い)なんでたたみますー。


有明功一   
ニノの実力発揮のちょっと暗くてすごく優しくて芯は恐ろしいくらいに強いという役どころ。『おにい』のその表情は、たとえ笑ってる場面でも見るたびに切なくなりました。犯人と二人きりで対峙する場面では見せてくれましたね。そして大人な『おにい』に思わずもらい泣き。出所してサギに抱きつかれても拒否らなかったけど(笑)異性に対する『おにい』の感覚が知りたいところ。最後に三人でハヤシライス作ってる場面でのニノと亮ちゃんの掛け合いがアドリブっぽくてドキドキした!ヤボを承知で、続編観たいとか思ってしまいました。


有明泰輔   
最初、亮ちゃんが弟役って、ニノのが幼く見えるけど…と思ったけど。やんちゃで直情型の『たいにい』にピッタリハマってましたね。キレイで優しそうな顔とのギャップ、そして何よりたくさんのコスプレを堪能できました。演技もどんどん進化中みたいで、犯人の前でポロッっとこぼした涙にまたまたもらい泣きです。池のほとりで兄弟二人で将来について話す場面、衣装がかわゆかったなー。


有明静奈   
優しいお兄ちゃんに守られ続け、最後は白馬の王子さまを迎えるという女の子冥利に尽きる役どころ。普通ならちょっぴり嫉妬しちゃうけど、恵梨香ちゃんだと許せちゃうのは『かつ×2』で男の子みたいな子でベタベタしないイメージがあったからかも。とにかく毎回の衣装が可愛くてステキで溜息ついてました。最終回もプロポーズを受ける場面での黒ワンピと黒ブーツが良かったー。ちょっとぎこちない演技の時もあったけど、気が強くてしっかり者の『しーちゃん』を自然に演じてくれたと思うし、ほんとすべてが可愛かった!


・戸神行成   
彼については冷静に書けそうもない!ステキすぐる!最初のころとだんだんキャラ変わってきたけど、御曹司役はハマリすぎってくらいぴったりだった。誠実で正義感あふれててお坊ちゃまっぽくヌケてるとこあって、キャナメさま万歳。最終回での薄いパープルのセーターは彼じゃないと難しいでしょ。肩幅とタッパがあるからスーツ姿も惚れぼれー。最後に男気を見せて指輪を買い取ってのプロポーズ。憎いなあ、いいなあ、たまらんなあ。アリアケ開店の場面ではまだ結婚してないって設定かしら。あれから二年なのにー。しーちゃんの夫としてかな。でも婚約指輪してたしね。


・柏原泰孝   
うわーこの人じゃなければいいなーと思ってたまさにその人が犯人だとは。もしかしてジョージのマスターかなあとか思ってたんだけど。どちらにしても動機は不明だしね。最初からクールだけど根は優しい人情家っつー刑事にありがちな人物設定だったし、三浦友一さんご自身が持つイメージが絶対に『悪』ではないんで、意外性という意味では成功だったかと。ただ動機がちょっと薄いかなあという感じがしました。話にぜんぜん関係ない息子の話がときどき出てきてたのは伏線だったんですねえ。にしても友一さん相変わらず若々しくて魅力的です。


・荻村信二   
バナナマン!て最初ビックリしたけど、不自然さを感じさせない刑事役でした、お見事。飲むとオカマちゃんのとこがウケた(笑)


・サギ   
このかたも意外な演技力(失礼)にただただびっくり。エキセントリックな役どころだから歌ってる中島さんのイメージとは違って楽しかったです。ドラマ中で歌うって恥ずかしくないのかなーなんて余計な心配もあったけど、ニノをハグハグとか美味しい場面もあってうらやましかったです。



有明夫妻   
CMや『コード・ブルー』でも魅力爆発の寺島さんはやっぱり職人さん的な役はぴったりですね。血の気が多くてギャンブル好き、パパとしてはちょっと…だけど寺島さんカコイイから許す(笑)りょうさんは新境地っぽかったけど、違うのかな?食堂のおかみさんってイメージなかったから、最初はミスキャスト?とか思ったけどしっくり来てましたね。気風のいいおかみさんでした。寺島さんと雰囲気合ってると思ったら公式サイトでのインタビューでめちゃ仲良しでした。


・戸神夫妻   
柄本さんがブルジョアとは(笑)でもさすがに演技は実力者だけあって、貫禄ある演技を提供してくださいました。さすが、の一言です。森下さんは、私が憧れるのブルジョアミセスでした(笑)息子べったり、パパ大好き、平和でノーテンキなおばちゃん、いいなあいいなあ。森下さん可愛かったしね。あこがれ〜♪


高山久伸   
真打ち登場。最終回でもその人気っぷり(笑)に支えられて単独登場。クリスマスイルミネーションの中で浮きまくる高山係長に胸弾ませちゃいましたよ!最初のころはとにかくポストイット貼ってるにーちゃん(笑)だったのが、だんだんアップでの出番多くなってキモさもエスカレート。あのペターっとした髪の毛、神経質そうな口調と怪しげな動きに私すっかりハマりましたわ。最初のころはヒゲないシーン多かったけど、だんだんヒゲありになってますますキモっ!桐谷さんは初めて拝見したと思いますが、プラベでも妄想が趣味とか。あははははは、いやー今後もぜひ注目させていただきたい。


以上、長々と書いちゃいました。それくらい好きだったこのドラマ、思い出に残る一本でした。スタッフ、キャストの皆さんありがとうございました!