コスメ紹介・香り編

先週wowowで『パフューム ある人殺しの物語』という映画を観ました。
あ、今人気の女性3人テクノユニットは関係ないですよ(念のため)。
ドイツ・フランス・スペイン合作の映画で、調香師のお話です。
ネタばれしない程度に紹介すると、ある「香り」に取りつかれた一人の男が残虐な殺人を犯す物語で、2006年の公開当時はラスト近くの衝撃的なシーンが話題になりました。
興味のあるかたはググってみてくださいね。


で、「香り」について。
私、かなり鼻がいいほうだと自負してます。
周りの誰も気付かない匂いを感じることもしばしばで、「なんかこの部屋雑巾臭い」とか「このエレベーター犬の匂いこもってる」とか多いです。
誰でもそうかもしれないけど、特定の人物やシーンを「匂い」で覚えてることってありますよね。
10年以上前に好きだった人の匂いを今でもはっきり覚えてて、同じコロンつけてる人がいるとドッキドキしたり。
ケチャップがコテコテの昔風スパゲティナポリタンの匂いで、子供の頃デパートの食堂で食べたお子様ランチを思い出したり。
大嫌いなタバコの煙も彼氏の鼻から出ると許せちゃった学生時代があったり。
某ブランドの石鹸の香りがかつて住んだことのある外国の町を彷彿とさせたり。


「匂い」「香り」がなかったら食べ物の味もわからないそうで、嗅覚って大切なんですよねえ。
ってことで、ここ何ヶ月かお気に入りで使ってるのはドルガバの『ライトブルー』です。
参考価格¥10,920*1
セクシーなんだけど爽やかで甘くて酸っぱくて。
夏にオススメだけど、私は年中使用です。

*1:通販ではかなりお値段に幅があります。私は約7千円で購入しました