仙人になる

あいかわらずヒマをみつけてはスポクラ通ってます。
フトモモの前側と後ろ側を鍛える、つまり贅肉を落とすマシーンは必ず2種類トレーニングするんだけど、他のマシーンはその日の気分で長くても30分くらい。
ただし『ジョーバ』は酔います…orz


スタジオプログラムで好きなのは色々あって、タイ式ヨガの『ルーシーダットン』というレッスンが良い感じです。
ルーシーとは仙人のことで、仙人体操って意味だそうです。
一般的なヨガさえ詳しくは知らないけど、まあゆっくり体の筋肉や関節を動かして呼吸法と共に行う体操ですよね。
このゆっくりってとこがいいんだなー。
テニスってスピードを要求されるじゃないですか。
しかもコートにいる間はずっとピリピリ緊張してるわけですよ。
比較的ゆっくりストロークするってことはあり得ても、ノロノロなんてしてたらテニスになりません。
だから対照的にのんびり体をほぐす感覚はとっても心地いいのです。


私は股関節がすごく柔らかいし、筋力もそこそこあるんでほとんどの動きは結構できちゃうんだけど、一つ苦手なのが片足バランス。
筋肉量測定器で測ったときも利き腕である右側が異常に発達しているという結果が出てたくらいで、左右でバランスを取るのが苦手です。
ところがヨガって片足立ちのポーズがけっこうあるんですよねえ。
まず気をつけの姿勢で立って。
次に片足をゆっくりふくらはぎに沿って上げて行きます。
そして両手を組んで足の裏に当ててそのままー。
更にその片足を床と平行に前に突き出すなんて無理!
そのまま腰を沈めるとか無理無理無理無理無理だから!


つーことでちょっとがっくしもするけど、1時間のレッスンの最後5分間は照明を落とした中でヨガマットに好きな姿勢で横たわり、心も体も超リラックス。
これがまた気持ちいい。
私はいつも壮大な宇宙をイメージしてます。
いやこんなときに昨日のテニスで4回連続でロブ追いミスしたこととか考えたら死にたくなるから。