絶好調かも?


三ヶ月ぶりでガットの張替えをしました。


週3〜4日プレーヤーで、たった三ヶ月なんでそれほどヘタッてないんだけど、とにかくこれだけ気温が上がってくるともうユルユルになっちゃって。


私の愛用ガットはもう5年以上これ。



BABOLAT(バボラ) トニックプラス ボールフィール 定価¥5775


バボラと言えばあのナダルがラケット使ってますね。


ラケットは私はあんまり好みではないんだけど。


私がなぜバボラかって、ただ単にコーチがそれ方面の専属だってだけです、はい。


でもこのガットは超オススメ。


ナチュラルにしてはお値段お手ごろ、耐久性もあるし、エルボーになりにくい優しい打球感。


この上だといきなり8000〜9000円台になるんで、このあたりが妥当かなーと。


普通はこのガット料金に張り代がかかるわけですが、コーチに張ってもらえばコミコミで5000円ポッキリと格安なんですよっ!



んで、私のラケットの推奨テンションは50〜60ポンド。→


秋冬は48で張って、これからの季節は50です。


これは推奨と少しズレがあるけど、自分の好みとあとはコーチと相談して決めてます。



昨日そのガットで練習したらなんと!


絶好調♪♪♪


つまり、それって実力じゃなくて、ラケットとかガットのおかげってことが判明、あぅぅう…。