す・・すぱいうぇあ?


先月の14日にパソの調子悪いとか書いてましたが、
見慣れないアイコンを発見してて、それは実は見て見ぬふりをしてて・・・。

なんか予感がして、そのアイコンについて調べると、なんと最近流行り(?)のJwardとかいうスパイウェアでした(号泣)

即刻アンインストールして、パソは安定したんでひとまず安心なんだけど、中にはアンインストールさえできなくなる事態やセーフモードでも立ち上がらない事態にもなるらしいとのこと。

メモリをめちゃくちゃ喰ってたのも、これが原因なのですって。
こわいですねぇ・・・・そして原因究明と今後の対策です。

もちろん某有名セキュリティ会社の某有名なセキュリティ入れてるのにこうです。
ま、スパイウェアまでカバーしてなかったのかもしれないので、それは今確認中。


さ、午後までに原因究明とか色々調べちゃるっ!!って思ったら




13時〜16時、マンションの電気系統一斉点検で、停電だそうです・・・・。
はうぅ。