ヒマだからフォンダンショコラ焼いたよ

午後からの予定がキャンセルになって、ぽっかり時間が空いたんでお菓子作ってみました。
お菓子作りが趣味のお友達からもらったレシピで、フォンダンショコラ




まずは中に入れる生チョコを作ります。
本体は4個しか作らないつもりなんだけど、生チョコはあとで別に食べたいんで多めに。
つか、こぼしすぎ(笑)
温度計と秤は必須ね。




生地をカップに入れたところ。
どんどん固くなってしまうんで焦る→こぼす→うわー!
なんかキレイじゃないけど、焼けば膨らむから表面はでこぼこでもOK。




できたお。
初めてにしてはソレっぽい。




オマケの生チョコも美味しそうにトッピング。




家の中がチョコレートのいい香りになって、帰宅した家族が「なに、この美味しそうなにおい」って驚くのも楽しいです。
お味も評判は上々。
でも思ったより難しかったー。
次はもうちょっと手際よく作ってみたいな。



//////////



さてさて、新年度が始まりましたね。
つまり、先月はお別れの季節でもあったわけで。
親しい人と会えなくなるのは、とてもとても寂しいです。
でもみんなそれぞれに、新しい世界へと笑顔で羽ばたいて行きました。

実は私もちょっとだけ生活が変わるので、わくわくどきどきなんです。
ま、所詮はヒマな専業主婦だけど。*1




ということで、震災でしばらく自粛してたお買い物とグルメのカテ。*2
ちょっと長いんでたたみます。




◆ BEAMS
勝手にビームスネコと呼んでおりますが、前に買ったシリーズの新作。
私はバッグチャームとして使ってます。
今回は春らしい花輪バージョン。
他に白ネコでピンクのお花、黒ネコで黄色いお花もあり。




◆ さくさくパンダ
マツキヨで58円だったから買ってみた。
予想よりカワイイパンダさんたちでした。
すっごく甘かったけど。




◆ リリコイ フレーバードバター

ハワイのお土産でいただいたトロピカルフルーツバター。
前に小さいサイズでいただいて、すっごく美味しかったんでリクエストしました。
バターというより、甘酸っぱくてちょっと固めのカスタードクリームみたいな食感。
超美味しいです。




◆ マウイ オニオンドレッシング

名前の通り、これもハワイのお土産。
コレステロールフリ―なのに、濃厚でちょっぴり甘めのフレンチドレッシングっぽいお味です。
ボトルデザインがレトロでおしゃれ。




◆ スタバ タンブラー

前に買った赤いのと同じもののデザイン違い。
爽やかなイエローグリーンが春らしいです。
そういやスタバのロゴが騒動の末に結局変わりましたね。




◆ スタバのケーキポップ ストロベリーミルク ¥200 131kcal

新製品です。
チュッパチャ○スみたいなケーキが3種類出まして、他にはティラミスとチョコレートナッツがあります。
これは中身がスポンジケーキで中央にストロベリージャム、外側はストロベリーチョコ、ドライストロベリーのトッピング。
とにかく甘い、超甘い(笑)
けど、見た目が可愛いから許す。

  




◆ シャネルのチーク

お土産の『LE TENDRES DE CHANEL』は限定品のチーク。
日本未入荷かも。
4色別々にも使えるけど、たぶん私はミックスしちゃうと思います。
ブラシがとっても優秀な感じ。


*1:正確には専業主婦ではなくなります。けど、まあユルユルした職場なので。父が亡くなって半年以上経ち、そろそろ遊んでばかりの毎日から抜け出さないとね。

*2:服飾系は、フィットネスとテニス系ばっかり買ってます。春物のバッグとか欲しいんだけど、新しいフィットネスシューズのほうが優先ぽいです。